プリアンプに真空管使ってるコンボアンプ使用していますが、久々に電源入れましたが音が出なくなりました。添付画像の真空管なのですが、見た目で故障か分かりますでしょうか?

プリアンプに真空管使ってるコンボアンプ使用していますが、久々に電源入れましたが音が出なくなりました。添付画像の真空管なのですが、見た目で故障か分かりますでしょうか?

画像

ベストアンサー

0

機種名を明らかにしてください。その情報によっては、チェック方法を助言できることがあります。

その他の回答(5件)

0

真空管は実際には驚く程堅牢! 原因が真空管とは限りません! 信号の有無~途絶える部分の特定が必要です!

0

使用中に音が出なくなったのでは無い様ですので、 久々(どのくらいの時間経過か判りませんが)に 電源を投入したら音が出ないと言う事ですので、 電源系の故障を疑いますね。 歪ませるのが魅力の回路設計では、真空管の動作を かなり外れさせて無理な作動をさせているので、 球の寿命の短いのはご承知のことと存じます。 とりあえず日本製のX7に交換して見る事が良い と思います、 national/NECは明るめの音、toshibaはどちらかと言うと 落ち着いた感じの音と思います。

0

見た目で分かるのは空気が入って頭の銀色の部分が白くなった、過電流及び内部短絡等で電極、リード線が溶解し管内に破片が見える、明らかに見える部分でヒーターが断線している・・・等が有れば判断のしようも有りますが取りあえずピンの接触不良かも知れませんのでソケットに数回抜き挿ししてみてください。 テスターが有れば回路をみて電圧を見るとか・・・ お使いのアンプが不明ですが全管球式ですか?ハイブリッド式なら球が不良で音が出なくなったとは限りません。

0

簡単にできるチェック方法は 真空管の不具合は見た目で分かるのは 空気入り 電極落ち クラック 足折れぐらいです。 後は 電源投入でヒーターの点灯です。 電子部品は外観で良否の判断はつかないので真空管はチューブチェッカーを使用して 測定します。 通常は エミッション減退なので少しづつ性能が落ちるのです。 ヒーター断線でなければ 別の不具合の可能性が高いです。