ID非公開

2020/7/30 10:35

33回答

ポート開放に関する質問です。 私の居住地周辺は農村部,俗に言われる田舎という場所で,OCNを契約してネットワークを使っています。

ポート開放に関する質問です。 私の居住地周辺は農村部,俗に言われる田舎という場所で,OCNを契約してネットワークを使っています。 NTT様からPR-400KIを貸していただき,無線ハブにはBUFFALO様のWSR-1166DHP3(Bridgeモード)を使用しています。 最近になりポート開放をする必要があり,色々な記事を探っておりました。 しかしどの記事に書いてある方法を試してもいかないのです。 これまでやったこと 1.「WSR-1166DHP3 ポート開放 方法」で検索 →モデム側での設定をするように言われる 2.「PR-400KI ポート開放 方法」で検索 →静的IPマスカレード設定,静的NAT設定で開放したいポートを指定。 宛先が私のPCの固定ローカルIPアドレス,変換対象がWANのIPアドレスです。 3.ファイヤウォールを無効化 →成功せず 4.UPnPCJや開放くんを使って開放 →いずれも成功せず モデム側でルーターのMACアドレスを指定しろなんて記事もみかけましたが,踏んだ手順を見ても特に問題が無いように見えます。 現在,バッファロー様側の機器に5GHzで無線接続しています。 何がポート開放を妨げているのでしょうか?

補足

書き忘れていましたが,きちんとファイアウォールで受信の規則,送信の規則を追加しています。

LAN | マインクラフト55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

OCNだとv6アルファの契約をしていたりしませんか? もしそうだとすると、ごく一部のポートしかポート開放できません 自分が開放できるポートを確認した上で開放していますか?

> WSR-1166DHP3(Bridgeモード) というのは確実だと思っていいですか? もしルータモードであれば、別の回答にもあるようにポート開放を2段設定する必要がありますが、ブリッジモードであることが確実ならポート開放はPR-400KIのみに実施することになります ※ただし、v6プラス等のIPv6 IPoEサービスを契約していないという前提ですが ポート開放したいサーバのIPアドレスは、192.168.1.xになっていますか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました。 全ての方法を検証した結果, 結論では,指定していたポートが使えないことがわかりました。 調べた結果,使用できる可能性のあるポートにした場合使用できました。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

0

きちんと意味を理解して設定することと、いっぺんにやらずに、ひとつずつ実施していくのがいいと思います。 おそらく、 PR-400KI がルーターとしてあって、 その中に、さらに、WSR-1166DHP3 が、Wifiのルーターとしてある。 という、2段構造になっているのだと思います。 ポートを開放するというのは、 インターネットからアクセスされた場合に、何番ポートの通信だったら、自分のネットワーク内のこの装置に送信する。という設定を行うことです。 ですので、 上記の構成であれば、 PR-400KI には、XX番ポートの通信を、WSR-1166DHP3 に向ける。 という設定をして、 WSR-1166DHP3には、そのXX番ポートの通信は、内側の、通信したいPCに向ける。というような設定 になると思います。

0

2.静的IPマスカレード設定,静的NAT設定で開放したいポートを指定 が気になります。 どちらか一方の設定をしてますか? 両方を設定するのは、間違いです。 ポート開放は、検証が難しいので、有線で、ルーターとパソコンを接続して、動作確認。 ルータのポート開放、パソコンでのポート受信設定ができていれば 妨げるのは、ファイヤーウォールなどのセキュリティソフトに限定できるはずです。

ID非公開

質問者

2020/7/30 10:52

なるほど,両方設定するのはダメでしたか。 もし両者の中から残すのであれば,どちらの設定を保持したほうがよいですか?