回答受付が終了しました

子連れ様、子持ち様と呼ばれる親について質問です。 SNSに某飲食店の張り紙で「子供は汚すのが得意です。自分たちもかつてそうだったので外食したときくらいはそのままにして帰ってください

子連れ様、子持ち様と呼ばれる親について質問です。 SNSに某飲食店の張り紙で「子供は汚すのが得意です。自分たちもかつてそうだったので外食したときくらいはそのままにして帰ってください 。スタッフがお片付けさせていただきます」というような内容のものが店長からのお願いとして掲示されていて子連れに優しく感動したという旨の投稿があったのを見ました。 なんて優しい気遣いのお店だろう、小さな子を持つ親はすごく有難いだろうなぁ、と感慨深かったのですが、それに対する返信に「単価の低い子持ち様が大量に押しかけて閉店に追い込まれるぞ」というものや、「店員に後始末を押し付けるなんて子持ち様が付け上がるぞ」「大人しく出来ない年齢の子供を親が楽したい外食に付き合わせるな」など攻撃的なものがあるのが目に付きました。 ただ有難いと投稿した投稿主さんにしつこく絡む人も居てすごく不思議に思ったのですが、子連れ様、子持ち様とは他者を不快にさせるような行動をする子供を「子供だから」という言葉を免罪符に放置、容認する親や、子連れだから優遇しろと騒ぎ立てる親という認識でしたが子連れで外食することはいけないことなのでしょうか。 大人しく出来ない子供とその親は外に出てくるなという内容の投稿も見てしまい、確かに近年はネットスーパーや飲食物の宅配もかなり普及しており室内で遊べるおもちゃも沢山あるので自宅から出ずに過ごすことは可能なのかもしれないと思いました。 そしてこの先自分が親になったときに、子連れ様、子持ち様と呼ばれないようにするにはどうすれば良いかと考え、子連れ様、子持ち様の定義を知っておきたいと思いました。 なので皆様が思う、子連れ様、子持ち様、ベビーカー様、妊婦様などの定義を教えて頂けませんか?

回答(8件)

1

好意に甘えて感謝しないバカを子連れ様と呼びます。 案外、この子連れ様多いんだよね

1人がナイス!しています

1

定義は無いと思いますが 子供連れだから優遇されて当然とか妊婦だから優遇されて当然と思って そのように振る舞っている人を皮肉った言葉だと思います。 外食時にそのような貼り紙がしてあったとしても 多少はまとめておけば良いでしょう。

1

ご質問者の感覚でいいんだと思いますよ。 非常識な人は、そのような書き込みを見ても反省しないです。 そういう書き込みを見て「…子連れで出掛けちゃいけないのかな…」と思うような人なら、 他者からの目とか意見を気にする方だから、非常識な振る舞いとかはしない方だと思うんです。 あと、SNSって「逆張り」する人が少なくないですよね。 文字で見ちゃうと、そういう人が大多数だって感じちゃうけど、 実際そういうクレーマー気質の人が多数かっていうとそうでもないので ご質問者の感覚でお出掛けすれば、子連れ様とはならないと思います。 子連れ様とか妊婦様というのは「子連れ(妊婦)は大変なのだから優遇されて当たり前」という態度の人ですよ。

0

親の背中を見て子どもは成長すると思っているので、理想は子連れ様と言われないように行動したいと思っています。 ただ、例えば歩道のない道を歩いているとき、もちろん親である自分が道路側に来るように手を繋いでいます。前からきた人が外側をまわってくれないとき、「幼児がいるのにその内側通る?」と心では思ってしまうので、そういう態度が表に出てしまうと、子連れ様になってしまうのでしょうね…。親は誰しも子どもを守りたいと思っているので、そのせいで周りが見れなくなってしまうような方が、質問者様のいう子連れ様なのかなと思いました。 妊婦様も然り、第二子妊娠中ですが、明らかに立っているのが辛そうなご老人が乗ってきたらマタニティマークを付けていても席を譲ります。が、そうでない妊婦さんも多いです。その人の性格次第でしょうね。他人を思いやれるか、自分と子どものことしか考えて行動できないか、だと思います。 私も子連れ様、妊婦様にならないよう気を付けたいと思いました。

1

子供が店内で大声を出していたり走り回ったりしているのはその親の責任です、大声で泣いているのにそれを無視している親を見ると同じ親として腹が立ちます、某飲食店さんの張り紙に関しても、普通は「こんなに気を使ってくれるのならなるべく綺麗に使おう」と思うのが普通で「じゃあ汚したままで帰ろう」と思う親がおかしいと思います。投稿者さんも親になった時、他の親から白い目で見られないよう常識的な行動を心掛ければ大丈夫だと思いますよ。