麻雀について質問です!

麻雀について質問です! この画像の形で上がれましたが、四暗刻になるかと思っていたら三暗刻、対々和でした。 鳴いたりはしていないので、リーチしなきゃ四暗刻は上がれないのでしょうか?

画像

麻雀113閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

シャンポン(シャボ)形でのテンパイですね。 この形でのテンパイだと「自分でツモった時のみ」役満の四暗刻となります。 ロンあがりだと、その面子は暗刻ではなく明刻となるため、役は「トイトイ・三暗刻」となります。 例えば、画像が ①①①②②②2225666 この様な形で5をツモっていれば役満の「四暗刻単騎」でした。 また、この形であれば、5のロンあがりでも四暗刻単騎となります。 ただし、この形だと、待ちは 4・7・5の変則3面待ちとなります。分かりますか? 5の時だけ「四暗刻単騎」 4・7だと「三暗刻」のみ。トイトイにもなりません。 四暗刻は、形だけの事であり、リーチは関係ありませんよ。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!! 今日、ツモって四暗刻上がれました!!

お礼日時:8/5 16:42

その他の回答(11件)

1

暗刻とは、「自分の力だけで3つ同じものをそろえたもの」 今回ですと、3枚目の5sは自分でそろえたものではないですよね? 5sは他の人が捨てたものです。 リーチではなく、ツモかロンで「三暗刻や四暗刻の役の有無が変わる」ことを把握してもらえたらなと思います。

1人がナイス!しています

5

もう何も補足出来ない位に完璧な回答が出ておりますので。。 シャボ待ちでツモれば四暗刻の場合は 『ツモスー』 ツモりスーアンの略 単騎待ちで、ロンでも四暗刻の場合は 『スッタン』 スーアンコ単騎の略

5人がナイス!しています

4

ツモらないと四暗刻にならないですね。 ロン上がりで四暗刻になるのは4つ暗刻が出来てて 単騎待ちのときです。

4人がナイス!しています