ID非公開

2020/7/30 20:17

1111回答

ティックトックって

ティックトックって 日本禁止になっちゃうんですか!? 人生で初めてのSNSで、 結構フォロワー数も多かったので かなりショックです… まだ決定じゃないですよね…? 個人情報なんて そんな簡単に流出しちゃうモノなんですか??

スマホアプリ | 絵画1,067閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

インドが既に配信停止をし、オーストラリア・香港・アメリカが配信停止を検討。 日本ではその下の段階で、“利用制限検討中”です。 中国の法律では、『中国共産党が中国企業に対し、協力・要請を求めた場合、それに従わなければならない』と言うものがあります。 文言だけ見ればかなり強いものに見えますが、実はほとんどの国がこれに類似した法律を持っています。 日本にしても、新型コロナウィルス感染拡大防止に際し、“自粛”と言う名の、実質ある程度法的強制力のある営業自粛(停止)を促していた事に似ています。 それが、中国では“中国企業発信アプリに登録されている個人情報の開示”だった事になりますが、アプリ開発企業はこの情報を事実無根としています。 結局のところ、対立国に対する対抗処置の一つと言うことになります。 日本はアメリカとの関係を大切にしている国ですが、実質的にはアメリカと中国の板挟みになりやすい体制を取っています。 ファーウェイの時もそうでしたが、アメリカが同盟国に“この製品を扱わないように。”と発信する中、日本は“出来るだけ使わないようにして、注意してください。”に留め、未だにファーウェイ製品は日本でも扱われていますし、日本の製造部品もファーウェイ製品に使われています。 この様な国のゴタゴタに今回、ティックトックを名指しにする形で中国発信のアプリ関連の利用について議題が出た次第です。 ご参考までに。。。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

政治に詳しくないので、 率直に「ナイス」の数で選ばせて頂きました! 皆様回答ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(10件)

0

まだ決定ではありませんがインドでは使用禁止なってますし。

2

これまでの世界の動きを見てこなかったのですね。アカウントから電話帳からsim内の個人情報など簡単に入り込まれますよ。他にもスパム要素の広告など、その内種送られてきますよ。

2人がナイス!しています

4

あなた、相当のんきな人ですね。 そもそも中国に対してどう思ってるのですか? もう少し世界情勢や政治に興味持ったらいかがでしょう。 危機感0って感じです。

4人がナイス!しています

2

大丈夫。 んなのただのデマやで

2人がナイス!しています

3

日本のサービスでも簡単に個人情報は流出します 例えばメ〇カリはメンテナンスをミスり、ユーザーの個人情報をだれでも見れる状態にして数時間放置しました

3人がナイス!しています