レシピが覚えきれません。

レシピが覚えきれません。 私は障害者就労場で働くアスペルガーで、障害が関係ありますか?? 6年前の一人暮らしをした時から作っている肉じゃがも、いまだに醤油みりん砂糖の比率を覚えきれません。 料理は同棲してから2年ほど毎日作っていますが、全部、一度本やネットで見たレシピをノートに書き写してから、料理をしながらそれを見ないと作れません。 料理は好きです。1日の中で料理をしている時間が一番好きなくらいです。 一度の料理に1時間はかかるので、(前は2時間かかってました)もっと、感覚や覚えたことで料理をしたいです…。 こんな見ないと出来ない自分が恥ずかしくなります。 どうやったら、主婦の方のように、パパッと出来るようになりますか?

ベストアンサー

1

私も毎回レシピ見ながら作ってますよ。スマホでレシピを見ながら作ってます。 質問者さんも、ノートに書き写さずにスマホを見ながら作ってはどうですか?書き写す手間がなくなります。 しょっちゅう作るものは、冷蔵庫に貼ったホワイトボートに調味料の分量書いてます。うちでは厚焼き卵をよく作ります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 とりあえず冷蔵庫にメモ貼ってみました!

その他の回答(6件)

0

レシピ見ながら作っちゃいけないと誰が決めましたか? レシピ見ていいんです。 作るのに1時間かかるなら、食べる時間の1時間前から作り始めればよろしい。 投稿者様のペースでやればいいんですよ。

0

主婦歴は長いですが 目分量よりレシピの配合をメモやポストイットに記載し コルクボードに貼っていたりしますよ。 目分量でやんないとダメな理由ってないデスからね。 また、塩分量など管理できるので 配合比率は正確な方がワタシとしては安心です。 超A型人間なのできっちりが好き。 >こんな見ないと出来ない自分が恥ずかしくなります。 いや、こうでないとダメとか 目分量で作れないとロクデナシとか そんな思考回路は止めましょう。 自分が自分らしく自分に快適である事が大切だと思いますよ。 >主婦の方のように、パパッと出来る いや、多分ぱぱっと出来るだけで 美味しいとは限らんからねw 人と比べてイイとか悪いとか、ナンセンス。 自分のスタイルを突き通し、楽しんでください。

0

パートナーが羨ましいです。 料理を作る時間が好きや楽しいと思える時点で貴方はステキな人です。 「好き、楽しい」と思えるだけで充分ですよ^_^ 一時間で出来るなら問題ないと思われます。 時短したければ先にメニューを決めある程度の工程(切る、合わせ調味料を計量など)だけを仕込んでればよりスムーズにこなせます。 アスペルガーなら障害については…あまり関係ないかと。

1

気にすることはないと思います。 むしろ、2年間毎日料理をしているなんてすごいと思いますよ。 自慢にしていいことだと思います!

1人がナイス!しています

0

毎回見ても問題ありません。 1時間なら生活に支障が出るレベルでもないでしょうから。