コロナ2派で社会保険労務士試験は、延期ですか?中止ですか? どうなるかを予想で構わないのでご回答宜しくお願い致します。

コロナ2派で社会保険労務士試験は、延期ですか?中止ですか? どうなるかを予想で構わないのでご回答宜しくお願い致します。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

7/31付オフィシャルサイトには受験票発送となっていましたね。人数制限のため会場は変更されることもあるそうですが、試験は行われるようです。 私も受験予定ですが、延期して欲しいと思っています。日曜出勤の仕事なので有給休暇を申請しますが、職場からはプライベートでも県外への移動は自粛されたいとのお達しがあるので、近所の親戚の法要を理由にするつもりです。しかし感染者が増え続けている都市での試験なので不安は大きいです。万一感染したら、田舎のことですし職場や近所から厳しく当たられるだろうから。

1人がナイス!しています

chu********様 自分は疾患は無いし高齢でもないので、例え感染しても受験したいと思うのです。せっかく準備して来たので。しかし職場やご近所第一号にはなりたくありません。このまま感染者が増え続けるようでは欠席もやむなしかなと考えています。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様色々とありがとうございました

その他の回答(4件)

2

この状況で開催してはいけないですね。 試験会場での対策はされても、会場に行くまでの交通や試験時間の長さからクラスターが発生する可能性は大きいです。 命懸けの資格でも無いはずです。 やめるべきです。

2人がナイス!しています

0

他の方と同じ内容になりますが 現時点では予定通り開催されると思っています。 他省管轄の国家資格はほとんどが延期か中止されていますよね。 その中で厚労省管轄だけは介護のケアマネの研修も強行されていて 研修参加しなかった方は免許剥奪だったと聞き及んでいます。 司法試験が5月から8/12へ変更 公認会計士試験も5月から8/23へ変更 国家公務員試験が8/10頃?に予定されているので そのあたりの動向も気にしているところです。 ただどの管轄も縦割で自治体は試験の実施予定など 把握されていないので、緊急事態宣言発令されても どう判断されて動かれるのかはわからないところだと思います。 受験票(ハガキ?)に関しては 本日7/31(金)に一斉発送されたので 8/5(水)迄に届かなければ8/7(金)迄に 連絡をするようにオフィシャルサイトに 告知されておりました。 試験を受験しても感染もしたくないですよね。 コロナは本当に悩ましいですね。

追記します。 7/17付で入場時の検温やマスク着用についても 告知されておりました。 コロナ第2波最高潮の真っ只中でも 試験会場クラスターの存在などまるで妄想かのように 試験をやる気が漲っている感じでした。 厚労省が一番強気に感じられますね。

0

一応元の計画通りあるようですよ。ただし試験委員会状況報報告は、月の成人報告書決着止まります。がんがって管官房長が可能席用二「、」、砂下に

0

今のところ何の通知も出ていませんね。 受験票の発送が行われる時期であり受験者の手元に来週あたりに受験票が届くと思います。 おそらく延期はないだろうと思います。東京を始め大阪や名古屋など受験会場となる地域での感染者数が増えている現状で、東京ではお酒を提供するお店の10時閉店を再び要請したようですが、国として緊急事態宣言を出すような感じは今のところなく、緊急事態宣言が出されなければ延期はされないと思います。 ただ試験会場は一室にたくさんの人数が入り、前後左右の間隔もそれほど広く空いている状態ではないので密状態の中にほぼ1日押し込まれる状況になりますし、基本的には事前申請などをしていない人は不正防止のためマスクの着用なども認められていません。この辺りについても社会保険労務士会連合会の試験センターから何の通知も出ていないのが気になるところではありますね。 おそらくマスクの着用は認められるだろうと思いますが、会場を追加して受験者間の間隔を広げるようなことは今からでは無理ですので受験辞退者もたくさん出るだろうと思います。