回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/30 22:00

88回答

すみません!私はハンディ機を買い今から開局して初ハムを楽しむ者です。

すみません!私はハンディ機を買い今から開局して初ハムを楽しむ者です。 しかし周りにハムの趣味の知り合いがいないので完全に1人趣味です。 そこで初交信の時のマナーやルールを何でもいいのでいちから教えて下さい!ざっくりでも構いません!よろしくお願いします 今はエアーバンドと言うのでしょうか?皆さんの会話を聞いて楽しみに待っている状態です。

回答(8件)

0

「まんがでわかるハム用語」って本を 読まれることをお勧めします。 立ち読みでも図書館でもいいですが、 まぁ図書館にアマチュア無線の本とかみないし よほど大きい本屋でないとおいてないかもです。 Amazonとかならさくっと買えますね。 https://www.amazon.co.jp/dp/4789812677/ 「ハム用語」とありますが、一人の男性ビギナーが ハンディ機から始め交信手順とかマナーとかスラング等の 用語も覚えていき、最終的にはHFデビューするまでの話が 漫画でかかれてる感じです。 この本を読んでたおかげで、そこらのOMさんでも知らない 「赤タン強制半固定」がさらっと理解できてました。 あとで知ったのですが、実は私がビギナーなんかじゃなく カムバックハムではないかと思われてたらしいですw 多分30年以上前に書かれた本ですが アマチュア無線は基本レトロ趣味なので、全く問題ないです。 ほかにも漫画の入門書がありますが 個人的にはこの本が一番しっくりきました。 タブー的な話もまぁまぁ網羅されれて、また説明も堅苦しさが あまりなく、さらっと理解できる本でした。 最近はドローンしか飛ばしていませんが 音声での運用をしていた頃は、この本が基礎になってました。 さて、エアーバンドは航空無線ですね。 おもに旅客機と地上のやりとりで、 アマチュア(非営利)ではなく航空運輸業務(営利)の無線で 多くは英語での会話です。 聞くぶんには資格がなくても大丈夫です。 参考になれば幸いです。

0

1に受信・2に受信・3・4が無くて5に受信、既に行われている人の交信をよく受信(聞いて)して慣れるようになると良いですよ。

1

エアーバンドは、航空無線のことですね。アマチュア無線業務とは別の無線業務です。 144MHz帯などのアマチュアバンドをワッチしてください。 老婆心で聞くけど、無線従事者免許証は持っていますよね?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/31 11:47

はい!4級をもっています 皆さんありがとうございます

0

もうハンディ機を購入しているのですよね?他の回答者の方と同じ意見ですが、そのトランシーバーでワッチ(受信)を続けて他局同士の交信を聞くのが一番の参考になります。後は慣れですので。 初交信の時は「貴局とのQSOが開局して初めての交信です」と言えば相手局も微笑ましく感じ、優しく対応してくれるはずです。 今はネットの検索でほとんどのことが調べられる時代ですが、書籍ということでしたら https://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/15/15101.htm あたりで一通りのやり方を通読してみるのも一案です。ネットの情報は玉石混淆(ぎょくせきこんこう)のおそれもありますので。 P.S. エアバンドというのはアマチュア無線とは関係のない航空機関系の無線のことですが、今これを聞いているということですか?