ここから本文です

簿記の資格の取得を考えているのですが、私は大学で法学部に通っております。 将...

cle********さん

2009/2/623:15:45

簿記の資格の取得を考えているのですが、私は大学で法学部に通っております。
将来、法曹関係に進むつもりはなく、一般企業に就職しようと考えているんですが、法学部で簿記の取得はおかしいでしょうか?

皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

閲覧数:
533
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2009/2/623:39:30

法学部出身で簿記をとっている人は結構いるみたいですよ。
ネット上ですが、確認した限りビジネス実務法務検定2級と簿記2級のダブル取得の人がいます。

尚、今私はビジ法2級&販売士3級持ちで、販売士2級の勉強をスタートし簿記2級の勉強もそろそろ始めるところなのですが、「ビジ法」「販売士」「簿記」には相関関係があることがやっとわかってきました。

簿記を覚える上では販売関連の知識と手形法・小切手法(ビジ法3級)、会社法(ビジ法2級)の知識もあったほうが、より理解が増すとの印象を受けています。また、販売士からみても会社法等各種法律の知識や簿記関連の知識があると理解が深いようです。

まだ卒業までに間があるのなら、簿記だけでなくビジ法と販売士(共に2級以上)の取得をお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(38,649件)

<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
北九州市立大学経済学部 専任教員公募(管理会計論) 1. ...
  • 北九州市立大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 福岡県
JREC-IN Portal
伝票や出納帳の作成・データ加工@大手通信グループ/関西_...
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,470円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト
経理・会計・財務 【正社員へ!】環境バツグン品川シーズ...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【【福岡】投資銀行業務、M&A業務/完全週休2日制、地域...
  • 株式会社ドーガン
  • 正社員
  • 年収350万円〜510万円
  • 福岡県福岡市中央区
IT転職ナビ
経理
  • 株式会社フィットワーク
  • 派遣
  • 年収309万円〜401万円
  • 大阪府堺市南区
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jul********さん

2009/2/822:46:45

簿記の知識はあって損になることは決してありません。
法務部でも、簿記2級は取っておけと言われます。

簿記に限らず、経済学や経営学、語学など、
大学時代には浅く広く勉強することをお勧めしますよ^^
必ずあなたの財産になります。

pak********さん

2009/2/700:30:55

一般企業へ行くのなら尚更、簿記の知識はあった方が良いです。
簿記検定は資格ではありませんが、合格しておけば少なくとも、財務諸表を理解するための基礎知識を備えていることを証明できます。
一般企業、特に上場企業には、財務諸表は付いて回りますから。
ひょっとしたら財務部門あたりに採用されるかもしれませんね。