ID非公開

2020/7/31 4:16

1414回答

何切りしますか?

何切りしますか? 二が正解らしいです

画像

麻雀153閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

4

私は2m切りますね。 まず、3対子形は悪形というのをわかっておく必要があります。 テンパイ時、シャンポン待ちでも2対子、両面待ちなら1対子に なります。 3対子形だと、最低でも対子を1つ、多くの場合対子を2つ、 テンパイまでに別の形に変形させなければいけません。 無駄な牌を抱えているとも言えるので、3対子形は牌効率的には あまりよくありません。 トイトイや七対子を狙わないのであれば、3対子形にならないよう 手組をするのが良いと思います。 今回の牌姿で、2333mの部分の有効牌は1m2m4mですが、 1m4m引きは3mが対子に、2m引きは2mが対子になります。 既に2pと8mの2対子あるので、2333mの形を維持すると、 事実上の3対子形となり、あまりよくありません。 2mを切って3m暗刻で固定すると、 333m、223p、246s、88sの4ブロックと7mと8pの 浮牌2つになり3対子形よりはよい形だと思います。

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございました。 全員ベストアンサーにしたいくらいです。 いろんな考え方があってとても勉強になりました。

お礼日時:8/6 14:31

その他の回答(13件)

2

2m切りが一番広そうと思えますが、これくらいの手だと4mとか引いてイーペーコーぽい形で2メンツとして扱えそうでもあります。 喰いタンで流したいなら2mでしょうが8p辺りで誤魔化して三色ルート目指してもそこまで損とは思えません。 牌効率の問題は基本「聴牌速度」を意識しただけのものが多いので今回の問題は三色やタンヤオなどの打点上昇について考えてない分、腑に落ちない回答かもしれません。

2人がナイス!しています

3

7を自模れば二三三三の形も生きてくる可能性もあるし七や⑧へのくっつきも考えて② 二三三三②③④234678まで期待したい

3人がナイス!しています

3

15巡目じゃ聴牌もしないよ 安牌切る

3人がナイス!しています

4

ドラにもよりますが、自分なら8ピンですね

4人がナイス!しています

3

状況によりますが私も8pに1票です。まとまってる牌姿とは 言えませんし2mは三色というよりは守備要員の方で考えたい。

3人がナイス!しています