ペットボトルの蓋の中に何か重い素材を詰め込んで文鎮代わりの重石を作りたいのですが、100均の紙粘土以外に素材が思い浮かびません。詰めるのが可能なものの中で他にもっと比重の重いものありますか?

ペットボトルの蓋の中に何か重い素材を詰め込んで文鎮代わりの重石を作りたいのですが、100均の紙粘土以外に素材が思い浮かびません。詰めるのが可能なものの中で他にもっと比重の重いものありますか?

補足

やはりポリプロピレン素材というのがネックのようですね。この中に鉛を溶かしたものを入れても溶けるだけだし…。一番簡単なのは単管パイプ(∮48mm)を2~3センチ幅で輪切りにして、その中に鉛なんでしょうね。

工芸 | DIY83閲覧

ベストアンサー

1

釣り道具の鉛の板重りを8分目までキッチリ詰め込んで 仕上げに表面を紙粘土で平らにすれば 安価で簡単に出来るよ。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

板オモリ買った事があります。あれなら可能ですね。それに100均の紙粘土も固まるとかなり強固になります。他の皆様も素晴らしきアドバイスをありがとうございました。

その他の回答(8件)

0

釣り道具の鉛の錘で出来るだけ小さな物(直径2mm程度)を蓋に詰め込んでボンドで固めればかなり重たくなります。

1

ペットボトルの蓋の中に入れなければならないという事が無ければタングステンとか重い物もありますけどね 金と変わらないくらい 詰めるとなると現実的にはやはり鉛か、、、 素人でも溶かせるし加工も出来ますから

1人がナイス!しています

0

紙粘土では乾いたら軽くなってしまうでしょう。ペットボトルの蓋のような小さいものだと数グラムにしかならないと思います。比重の重いものは金属。コインか砂鉄を詰めたら。