ベータマックスというタイプのビデオテープ(市販品の著作物)をブルーレイかDVDにダビングするにはどうすればいいですか。

ベータマックスというタイプのビデオテープ(市販品の著作物)をブルーレイかDVDにダビングするにはどうすればいいですか。 ベータマックスの再生機器が今後使用困難な状況になったときに備えてダビングしておこうと思ったのですが、ダビングサービス業者は市販品の著作物であるテープはサービスの対象外としているようですし、ショッピングサイトを見てもベータマックスの再生機器とDVD・ブルーレイレコーダーが一体化している製品はみあたりません。 市販品の著作物でもダビングを請け負う業者または、一般人でも購入可能な機材でベータマックスの映像をDVDかブルーレイにダビングする方法ってないでしょうか。

テレビ、DVD、ホームシアター42閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ダビングの受け手にはソニーのブルーレイレコーダーを使う。ベータのデッキはヤフオクに沢山出品されているから入手困難では無い。 ベータは市販ソフトであろうが、コピーガードは100%無いから普通にアナログダビングできる♪業者依頼は不要。 https://www.sony.jp/support/bd/connect/tape/

その他の回答(8件)

0

ベータマックス一体型は確か業務用でも存在しなかったはずなので他の方が言っている様にネットショッピングで探すしか手は無いと思います。 しかし、安価な品はヘッド等が寿命で交換すると約2万円かかった記憶があるので完全整備品は高額なのですが、お勧めします。現在の様に著作権がうるさく無い時代に良く頼まれてDVD等にダビングしていると新品で購入した3台のソニー・EDベータ(普通のベータ以降も再生可)機が次から次へとトラブルに見舞われ、修理見積りが余りに高額なので手放して同社の業務用DV(家庭用miDVも録再可)機を購入して現在に至って居るので、マニア達はEDベータを所有していることも考えられるので、購入する前に 知恵袋で質問してみては。

0

ベータマックスデッキ と DVD BD デッキをつなぐ その時 ダビング信号キャンセラーという 機械が 量販電気店 無ければ 通販で購入して 間に入れます 通常 コピー禁止信号が 入っていますので それを キャンセルする 機械です

0

自分でダビングする以外は法律によって禁止されているので、「無い」としか回答不能です。 ベータのデッキ探して自分でダビングしてください。私は産廃業者回ってデッキ確保しました。 ベータの一体型などこの世に存在しないし、一体型でなくてもダビングは可能です。

0

個人が、個人で楽しむ場合は、ダビング可能です。ただしもしベータマックスの市販ソフトにコピー禁止の処理(アナログにて)がお行われている場合は、だめですが、確かベータのソフトはVHSの様なコピー防止信号は入って無かったはず。 ベータのデッキが有るなら、I-O DATAのUSB接続ビデオキャプチャー GV-USB2 https://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2/index.htm を使って、パソコンでダビングしてはいかがでしょう。