回答受付が終了しました

自転車で常に車道の左側を走っている人なんているんですか?

自転車で常に車道の左側を走っている人なんているんですか? たとえば自宅を出て進むと私にとって手前側にか歩道がない大通りに突き当たるが、右に曲がってある程度直進したら目的地なのに、わざわざ横断できるとこまで左に進んで向こうに渡ってから右に曲がる、なんて人ほんとうにいるんですか??

補足

わざわざ横断できるとこまで左に進んでから「歩道がない」向こう側に渡りそこを右折する、なんて「率先して危険地帯に飛び込むような」人なんてほんとうにいるんですか??

回答(14件)

0

いるかいないかというと、いる。 大通りですから、自動車の交通量が多いですよね?わざわざそんなところで自動車に喧嘩売るような車道右側走行をする方が却って危険です。 なので大抵は以下の2択です。 ・横断して車道左側通行をし、再び横断する ・歩道を通行 1番目は質問者様の書かれた内容とほぼ同じです。 中央分離帯があって横断できない場合は、切れ目のあるところまで左に進みます。 2番目は自転車通行可の歩道であれば乗って車道寄りを徐行、それ以外は自転車を押して通行します。 どちらになるかは自動車の数、歩行者の数等でケースバイケースで判断します。 目的地との間に歩行者がたくさん歩いていたら1番目ですし、そこまで歩行者が多くなく、目的地も比較的近いのであれば2番目かな。でも目的地との間に自動車が出入りできる場所が多かったら1番目になることもあるかな。 自動車の数が少なくて、目的地まである程度距離があれば、乗った方が速いので1番目。 …とまあこんな感じかな。 危険地帯かどうかはその時その時によるよ。 歩道だって安全とは言い切れないし、工事していたらどうするの? 自転車のルールは原付と似ています。 質問者様は原付でも同じような考えをお持ちでしょうか? 右に曲がってある程度直進したら目的地なので、原付で右側走行しますか?

0

いるかいないかならいます。 細かい説明をしておられますが図にしてもらえないとわかりません。 私は、ややこしい道を避けるようにしています。

3

自転車は車両なんだから、頭足りないヤツ以外は当然左側通行するよ。 つか大通りに出て直進出来るなら直進で横断した後、二段階右折すれば車道左側走行で右方向に行けるだろ。 中央分離帯で横断出来ないなら、左折のみだから左折したのち、その先でUターンするなりして戻ってくる。 更に手前側に歩道が有るなら徐行、もしくは押して歩けば右側の歩道通行も問題無いだろ。

3人がナイス!しています