ID非公開

2020/7/31 12:39

66回答

今マイホームを建築中です。 リビングの照明を全てダウンライトにしたのですが、シーリングライトかファンに変えたいと今更思ってきています。 現在、天井にボードがはられ穴が空いている状態

今マイホームを建築中です。 リビングの照明を全てダウンライトにしたのですが、シーリングライトかファンに変えたいと今更思ってきています。 現在、天井にボードがはられ穴が空いている状態 なのですが変更は可能でしょうか? 工務店さんに聞いた方が1番だとは思いますが色々変更していて、少し聞くのを躊躇しています。

ベストアンサー

0

ボードを貼って居る内なら変更可能です。 シーリングをつける場合は、下地が必要な場合もあります。 何故躊躇するのでしょうか。 遠慮はいけません。 後悔するだです。 ダウンライトは注文されて居る場合もあり、キャンセル出来ない事もありますが、 シーリングにしたいと一言言わないと生涯、天井の蛸壷を見る度に後悔します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧にありがとうございます! 〉遠慮はいけません。 後悔するだです。 シーリングにしたいと一言言わないと生涯、天井の蛸壷を見る度に後悔します。 と言う言葉に後押しされ、聞いてみたら無事変更できました!

その他の回答(5件)

0

可能ですが、 穴部の補強 天井張り替え クロス張り替え 電気配線の直し が発生します。 有料で良ければやると思いますが、無料では難しいかもしれませんね。

0

ダウンライトから シーリングライトや シーリングファンを取り付けるには、 ダウンライト本体ごとに取り外して 穴を埋める為には、 石膏ボードの下地 (約30cm程の長さ)を入れて 石膏ボードで ダウンライトの埋込穴と同じ 大きさにカットして、 穴を塞いでパテ埋めして クロスを貼って仕上げてから、 天井に引掛シーリングを 取り付けておかないと シーリングライトや シーリングファンを取り付けられないので、 工事は電気工事 (電気工事士資格が必要。)と 内装工事(建築業者)が必要です。 ※電気工事業者と 建築工事業者に相談が必要ですが、 変更に伴う追加料金が 発生するかも知れません。 賃貸物件の場合は 退室時の元通りに戻さなければならないので しない方がいいです。

0

仕上げをしてない(クロスを張ってない)のなら可能です。下地を作らないと強度が足りないでしょう。

0

◇天井にボードがはられ穴が空いている状態なのですが 変更は可能でしょうか? *可能です。早めに申し出てください。 リビングをなぜダウンライトにするのか? 駄目な工務店だね。