名古屋港水族館のシャチ。 現在、名古屋港水族館には3頭のシャチがいますが、 メインプール(シャチの姿がよく見られる側のプール)にいるのはいつもアースなのでしょうか? 日替わりですか?

名古屋港水族館のシャチ。 現在、名古屋港水族館には3頭のシャチがいますが、 メインプール(シャチの姿がよく見られる側のプール)にいるのはいつもアースなのでしょうか? 日替わりですか? もうリンちゃんはメインプールでは見られないのでしょうか? また、3頭同じプールではなく分けているのはなぜですか? 性別で分けているのでしょうか?

ベストアンサー

0

アースは普段はメインプールから見て中央奥のシャチプール(北館2階から覗けるプール)にいるようです。ステラとリンは普段はメインプールから見て左奥のプールにいるようです。 公開トレーニングなどでメインプール(イルカパフォーマンスが行われる北館最大のプール)にシャチが登場することもあるようですが、どうやら中央奥にいるシャチが主役扱いとなるようで、最近はアースしか出てこなくなったような気がします。 昨年の10~11月頃まではアースの住居とステラ親子の住居が逆でしたので、ステラ親子が主役扱いでメインプールに出ることもありましたが、現在は交代したようです。 アースはいつも孤独な上に奥でひっそりと暮らす日陰者でしたが、現在はスポットライトを当ててもらえているようで、しばらくはアースが主役を務めることになるかもしません。 ただ、アースはあまり人懐こい性格ではなく、隣のプールを覗き込んでばかりいるので、人懐こいステラと甘えん坊のリンの方が客受けはよかったのでないかと思います。 アースとステラ親子の隔離は近親交配防止のためです。 アースは体格やヒレが大きくなってきていることからも判るように性成熟しつつある年齢なので、祖母のステラや叔母のリンと仲良くしないように原則別居させられています。 アメリカとフランスの水族館には親子や異母兄妹の間に生まれたシャチが実在しますが、決して外聞のよいことではないので止むを得ない措置だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! アースくんももちろん好きですが、まだまだ甘えん坊のリンちゃんをもっと近くで見たいです!