エクセルで、Aのブックで作業している時に、別のBのブックにあるデータを参照したいのですが、参照したいBのブックを開いている時は参照出来るのですが、参照したいブックを閉じるとAのブックでは、参照出来なくなり

エクセルで、Aのブックで作業している時に、別のBのブックにあるデータを参照したいのですが、参照したいBのブックを開いている時は参照出来るのですが、参照したいブックを閉じるとAのブックでは、参照出来なくなり ます。 そこで、 パス ファイル名 シート名 参照セル を作成したのですが、参照したいブックが閉じていても参照出来る パスの設定が分かりません。 ご教授お願い致します。

Excel88閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

それは 参照元の ブックBの 閉じる順序を 間違えているからです。 ブックBを 参照する関数を ブックAに いれたのであれば まず ブックBを 保存して 閉じてください。 そして ブックAの 参照式を見てください。 閉じる前には なかった保存先フォルダー名が 自動で ついているはずです。 この保存策フォルダー名がついている状態で ブックAを 保存すれば ブックBが どのフォルダーに保存されてた 記憶しているので ブックAだけ開いても 指定のフォルダーのブックBを 参照するので 開かなくても 見れます。 これを ブックBより Aを 先に 閉じた場合 保存先が わからなくなりますので 次から エラーに なります。 また 両方閉じて 両方開いた場合 先ほどのフォルダー名は 自動で 消えます。 したがって 両方開いたときは 必ず ブックBから 閉じてください。

早速の回答ありがとうございます。 ブック順を変えるだけで、参照式に保存先フォルダー名が表記されていました。ありがとうございます。 さらに、その参照式にIF関数が入った場合参照出来なくなりました。 こちらは何が原因なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご教授ありがとうございました。 もう少し勉強してみます。

その他の回答(1件)

0

私は簡単に、リンク貼り付けを使って、次のようにしています。 参照したいブックの参照セルを右クリックし、そのセルを「コピー」する。 次に、移したいブックの該当セルを右クリックし、「形式を選択して貼り付け」、「リンク貼り付け」、を行なえばよい。 これで元のブックの該当セルの中身がコピーされ、その後、その値が変更されるとブックが異なってもコピーされたセルも連動して変わります。 なお、私のEXCELは2006なので、その後のバージョンでは操作が変わっているかも知れません。