バイクを新車で購入しようとしているものです。

バイクを新車で購入しようとしているものです。 現在自分の職業が船員で、内航タンカーにて仕事をしております。 長期乗船なので3ヶ月近くはバイクに触れることさえ出来ません。 休暇は1ヶ月まるっとある感じです。 そこでバイクの任意保険に入ろうと思ったのですが乗ることも触れることも出来ない3ヶ月間の保険料を払うのは中々厳しい面がありまして… そこでオススメ保険会社、プラン等はありますでしょうか。 年齢は19歳、免許取りたてです。 納車予定のバイクはヤマハ セロー250です。 よろしくお願い致します。

ベストアンサー

0

バイクが加入できる自動車保険(いわゆる任意保険)には、短期間で契約できるものはなく、また短期間に契約と解約を繰り返すことは困難です。ただし、例えば雪国では、冬などの「乗らない期間」に保障内容を思いっきり下げる変更をして、その間の保険料負担を下げる手段を取っている人が多く居ます。そういう細かいリクエストは、通販ではなく保険代理店を介した契約のほうが融通が利くでしょうから、バイク屋などで保険代理店を紹介して貰いましょう。ただ、雪国と違って暖かい地域では、あまり取り扱い経験がないところが多く、扱ってくれない可能性もありますけどね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 自分が購入したバイク屋が取り扱ってる保険会社が対応していました。

その他の回答(4件)

0

以前に、私の地元の農協の共済では「冬期間にバイクに乗れない為に月払いの保険料を冬季のみ非常に安く抑える処置」というのが出来て実際に私もそれを利用していたんですが、これは正直言って大手の保険会社等では多分殆どやっておらず等級引継ぎの為の凍結くらいしか対応していないかと思うので、農協の共済課に一度訪ねて見るのが良いかと思います。結構前の話なので今でもやっているのかは分かりませんが。 私も今セローに乗ってますが、アクサの保険に入っていて上述の通り冬季は全く乗れない(11月~4月はほぼ完全に乗れない)ですが、月払いでも同じ(年間契約で支払が月毎になるだけの話)で停止も出来ないので等級の関係もあり年1回「保険を買う」んだという気持ちで1年毎に契約してます。

0

文面からして、既に契約してそうなので、保険代理を専門にやってる代理店に相談してみたらどうでしょうか?(他の方でも同じ回答がありましたが) 神戸・明石とかだったら良いところ知ってますよ。

1

それなら乗る時だけレンタルバイクを借りた方が良いかも知れません、新車でも3ケ月も乗らなければバッテリーが駄目になります。

1人がナイス!しています