保険の継続について悩んでいます。 親が10年ほど前に私の名義でJA共済の終身保険と医療保険に加入し、支払いもしてくれていました。 収入も安定してきたためそろそろ自分で支払いをしていく

保険の継続について悩んでいます。 親が10年ほど前に私の名義でJA共済の終身保険と医療保険に加入し、支払いもしてくれていました。 収入も安定してきたためそろそろ自分で支払いをしていく つもりなのですが、思っていたよりも保険料が高くこの保険を継続したほうがいいのか悩んでいます。 保険内容が魅力的であればそのまま継続でもいいのですが、保険に関してお恥ずかしながら無知であり、調べていてもどれが自分に合っているのかがいまいち分かっていません。 JA共済のままでいいのか、または他の保険会社を検討したほうがいいのでしょうか?似たようなプランでもう少し安い終身保険や医療保険もあるのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありません。相談に近いのですが、ご意見いただけたら幸いです。

生命保険84閲覧

ベストアンサー

0

現在の内容があなたに合ったものかどうかが、教科書的な答えです。 しかし、実際に契約して10年くらいの、JA共済の場合、 他社で見直しても、十分に良くなったと思える内容に変更できる 場合が非常に多いです。 共済と聞くと、安そうなイメージがあり、JA共済の自動車の保険(共済) は、保険料は割安ですが、生命保険や医療保険にあたる部分は、 まったく割安とは言えませんし、保険のバリエーションがないため、 保障内容もあまり自身にあったものになっていないことが多いです。 しかし、見直す際には、何か所かで、提案してもらい、すぐに説明を 鵜呑みにしないように気を付けてください。

回答した専門家

その他の回答(4件)

0

保険が必用かどうかで解約した方がいいかどうかというならそれは保険と言うものの考え方・個人の必要性の問題ですので,ここで回答者が回答できる問題ではないと思います。 しかし,JAの保険がどうか,他社の保険に切り替えるべきかどうかについてはわたしはJAでいいと思います。 理由は,JAなどの保険は生命保険というより共済です。そもそも共済というものは助け合いから来ており,一般の生命保険が保険会社の利益追求のためのものであり会社のためですが,共済は加入者のために運用されています。ここに根本的な違いがあります。つまり利益を出さない,目標にしないので掛け金がそれだけ安いはずだという話になります。そういう意味では共済の保険はお客には一般生命保険より好都合でお得と考えていいのでないでしょうか。

0

うちもJAの加入もあります あと少しで満期です 以後は他社の加入も既にあるので 満期金もらうだけって感じですねー。 外回りの担当が家に来て 今これがこう言うのが出てて こちらにされませんか?て言ってきましたが 話にはのりませんでした。

0

JA共済は比較的安い方だと思います。保険について無知との事ですが、どの辺を具体的に知りたいのでしょうか?保障内容だけで言えば勿論他にいい所は沢山あります、 まず考えて頂きたいのは、質問主様にとって保険は必要か?です。その次は、どれくらい何に困るか?です。その次に、それに対する保障を何で準備するのか?です。 何も保険しかない訳ではありません。 例えばフリーターの方。アルバイトなら、「入院=収入減」です。そういった方は、その収入減を準備しなければ金銭的に困ってしまいます。そこで、貯金がゆとりを持ってあるのあれば、何も問題ありません。ですが無いのであれば、そこで保険が登場するのです。 どういったことから知りたいのか、保険商品の内容だけでいいのか、それをお聞かせ頂けましたらお役に立てるかと思います。 分かりにくかったらすみません。

0

他社で入り直しは無駄金が大きいです。今の契約が高すぎるなら減額して掛け金が下げられないか保険屋に相談して下さい。解約はかなりの捨て金が出ます。あなたは今まで金銭的負担がないから解約に容赦ないかも知れませんが、折角長いこと掛けて下さった親御さんが気の毒です。解約した途端、入院したという話をよく聞きますよ。今あるものをうまく残す方法を保険屋と一緒に考えてみて下さい。 30年保険屋やってた男より。