回答受付が終了しました

なぜ九州と四国をつなぐ橋がないんですか?本州と四国はむだに3本も橋がありますが、

なぜ九州と四国をつなぐ橋がないんですか?本州と四国はむだに3本も橋がありますが、

2人が共感しています

回答(11件)

0

下手に繋がない方が良いです。 便利になって人が来ると期待したら、逆に吸い取られるストロー現象というのもあります。

0

九州と四国の間には島が無いから陸と陸を結ぶ橋の距離がかなり長くなる。 今かかってる3ルートと比べてその分当然工事費も高くなる。 しかもその割に青函トンネルと違ってメリットは無い。 淡路島のような大きな島、また瀬戸内海に浮かぶ多くの島々でもあれば考えられたのかもしれない。 本州と四国を結ぶ橋は決して無駄ではない。 瀬戸大橋線ができたからこそそこを通る特急や快速が走ることができる。 岡山ー宇野ー(連絡船)-高松の頃から比べると大幅に時間は短縮され便利になった。しかもJR四国の稼ぎ頭だ。もしこの橋が無かったらJR四国はどうなってただろう?決して無駄ではない。しかも車も走れる。 京阪神から四国に高速バスで入ることが可能になった明石海峡大橋、 広島県から愛媛へ便利になったしまなみ海道。ここはそればかりではなくサイクリングを楽しむ人たちも居る。 それぞれに利用価値はあると言うことだ。そしてこれはうどんブームが続く(ということはうどんだけ食べて帰る人ほとんど居ないから当然他の観光地へも行く)ように将来も続くものだ。したがって決して無駄ではない。 まあ少なくともはっきり言えることは、 これが無駄だ無駄だと何の根拠もなく言って文句垂れるだけ垂れての垂れ流し、 何の役にも立たない、何の価値も生まない恥ずべき奴が居るが、 そっちの方がよっぽど無駄だ。

0

なかなかいい質問ですね。 確かにしまなみ海道より豊予海峡トンネルの方が先だったかもしれませんね。 通行量はその方が多かったでしょう。 しまなみはサイクリストの観光用の側面が強いですね。 今後は四国新幹線に期待しましょう。

1

青函トンネルのような海底トンネルをぜひ❗大分~四国~淡路島~和歌山

1人がナイス!しています