現在コロナが流行っていますが、どなたかカラオケに行ってはいけない理由説明出来るかたはいらっしゃいませんか? 三密だから、などというのではなく、もっと具体的に詳しく知りたいです。 と

現在コロナが流行っていますが、どなたかカラオケに行ってはいけない理由説明出来るかたはいらっしゃいませんか? 三密だから、などというのではなく、もっと具体的に詳しく知りたいです。 と いうのも、例えば3人でご飯→カラオケという状況を考えてみます。仮に3人のうち誰かがコロナにかかっていた場合、カラオケなど行かなくとも至近距離で話し、一緒にご飯を食べている時点で既にアウトだと思います。加えて、現在カラオケ側もコロナ対策はしていて、客が入れ替わる際は部屋の消毒等を行っています。他の人がいる街中で歩いているより少人数で小さい密室にいた方がよっぽど安全であるようにすら思えます。僕はこの小さい、というのがポイントだと思います。すなわち、キャバクラやクラブハウスなどはあまり大きくないとは言えますが結局仲間内以外の人が入ってしまうのに対し、本当にその時一緒に遊んでいる仲間内のみで入るカラオケに、ご飯などと区別された特別な非安全性は感じられません どなたか詳しい解説をよろしくお願いいたします。

カラオケ | 健康、病気、病院122閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

想像力が乏しいんだね。 部屋を消毒と言っても、床、壁、天井までは消毒しないでしょう。 歌えば、ウイルスを含んだ飛沫は壁や床にも付く。 プラスチックや樹脂、金属などに付着したウイルスは数日は生きてるんだよ。 あとは、なんとなくわかるよね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

mik~さんと元スイカさん以外にまともな意見がありませんでした。論点をすり替えられています。お二人にはお礼申し上げます。ありがとうございました。 特に参考になったmik~さんをベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(6件)

1

まず、大前提の話をします。 結局、あなたのような考え方の人は、ウィルスは人からウツされるものという認識しかありません。 しかし、身体にウィルスを全く持ってない人間は1人もいません。 従って、自分もコロナに感染している可能性があり、それを人にウツすことはあってはならない、と全員が考えることで世の中は守られるのです。 あなたは、自分と自分の身の回りの人は安全だと勝手に決めつけ、外部との接触を防ぐことしか考えていません。 基本的にクラスタとなる人はこういう人達です。 だから警鐘が鳴らされているのです。 つぎに、なぜ危険なのかです。 ウィルスの感染手段をとてもシンプルにすると、口から口へ伝わるのです。 もし、ウィルスを持ってる人が咳やくしゃみをすると、飛沫感染が発生します。これを食い止めるのがマスクです。 また、付着しているウイルスを触ってしまった時、これが口(目や鼻なども)から入らないようにするのが手洗いうがいです。 しかし、居酒屋などで食事をするとマスクはしません。食べ物をシェアすることで感染リスクが高まりますが、さらにお酒を飲んで盛り上がると大声で話し始め、飛沫感染のリスクも拡大します。 カラオケに行くのも同じです。マスクを外し、大声で歌い、マイクに唾をかけ、それを使い回し、その手で飲みのもを飲んだりツマミを食べる。 自分の番でもないのにみんなで大声で歌う。 当然、飛沫感染のリスクは上がりますし、全てが完全に除菌されるとも限りません。 そういう行動が容易に想定できるのに、全く警鐘しないことの方が問題あると思いませんか? ないと思うのは、初めに述べたように、自分たちは安全だという前提で机上の空論を振りかざしているからです。 いくら自分の中だけで理屈が通っていても、そもそもの前提が間違ってるのです。 もし、あなたのような自己中心的な考え方の人しかいなければ、日本はもっと大変なことになっています。 そうやって、あなたたちは知らないところで多くの真っ当な人達に守られてるのです。 なのに、あなたのような考え方の人たちが、自分の意図とは別に感染を拡大させているのが現実なのです。 そして、あなたのような人の考え方を理解している人が「それはあなたの行動に信用がないからだ」とあなたの質問に回答してるのです。 敢えて厳しく言いましたが、なぜなのかはご理解ください。

2

>至近距離で話し、一緒にご飯を食べている時点で既にアウト と思えるあなたが >他の人がいる街中で歩いているより少人数で小さい密室にいた方がよっぽど安全であるようにすら思えます。 というのは、まったく矛盾しているということに気がつきませんか?

2人がナイス!しています

1

行ってはいけない理由ですよね。 はっきり言えば、他の2人の信頼性が全くないから、に過ぎません。 場所について 会社やサークルの宴会感染と同じなのです。 質問者さんの言う通り、食事会は安全、カラオケボックスは危険なんてことはありません。 これは慶応大学病院研修生打上げクラスター事件が証明しています。 人について 実際、質問者さんを含めた3人の行動ってどうなのでしょうか? カラオケで弾けるんですか? それなら、行ってはいけません。 ・ソーシャルディスタンスを守る ・大声を出さない ・常にマスク ・飲食物はシェアしない 感染拡大させてしまう行為です。 守れるんですか? それだけのことです。 質問者さんを含め、今コロナに感染していないなんて、誰も証明できません。 場所やお店じゃないのです。 人間(客)の問題。 もし誰かに 「カラオケに行っては行けない」 と言われているのなら、質問者さんが信用されていないのです。 カラオケは質問者さんを傷つけないための言い訳の言葉です。 それは質問者さん自身で解決して下さい。

1

マスクに完全防備の状態でも真っ正面から感染者からの飛沫を受けてしまうと目から感染してしまうそうです。フェイスシールドをしていなかったからのようですが、街中に無症状の感染者がいてそれをあぶり出せていない段階では防ぎようがないのも事実です。 そんな街中での他人との接触を避けてさえいれば三密だろうが感染はしないといえます。 もし感染したとしてもそれが二次感染に至るまでには二日ほど掛かるようで、その頃には血中の酸素飽和度が少し低下傾向にあるので注意しないといけませんね。 政府はこのことを完全にスルーしているので感染者はまだまだ増えますよ。 体温計と同じくらいの価格でアマゾンでも買えるパルスオキシメータをセットでチェックする方がいいのに困ったものです。