ID非公開

2020/8/1 13:09

66回答

どうしてエアコンをつける時は窓を全部閉めるのが普通なんですか?最近はコロナのせいで学校でエアコンをつける時は窓を開けてますが普通に涼しいです。でも家族は窓が全部閉まってるかめちゃくちゃ確認します。私は

どうしてエアコンをつける時は窓を全部閉めるのが普通なんですか?最近はコロナのせいで学校でエアコンをつける時は窓を開けてますが普通に涼しいです。でも家族は窓が全部閉まってるかめちゃくちゃ確認します。私は 窓は全部閉めるのはいいとしてリビングだけ冷やすのではなく部屋のドアを開けて1階全体を涼しくさせたいです。

ベストアンサー

2

電気代がばんばんかかるからですよ。 窓やドアを開ければ、そこから熱い空気がはいってきますから、その分、エアコンを強く運転して冷やさなければなりません。 つまり電気代がぐんと跳ね上がります。 人のいない空間すべてを冷やそうとすれば、大量の石油や石炭を燃やして無駄な電気作り、大量に使う必要があります。 その分、地球温暖化がどんどん進みます。地球のことも考えましょう。あなたが生きている間に、直接、影響が出る問題です。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/1 13:39

家庭用のエアコンだと広い範囲は難しいのですね。初めて知りました。地球温暖化のことはわかっています。

その他の回答(5件)

1

①窓開け換気しながらでも、涼しいと感じるのであれば、相当な設定温度で冷やしていますので、その分だけ電気代が高く付きますよ。 ②「高断熱の家」であればのお、夏でも冬でも各部屋のドアは開けた方が、各部屋同士の「温度の差(ヒートショックの原因)」は発生しないのでお勧めですよ。

1人がナイス!しています

1

>どうしてエアコンをつける時は窓を全部閉めるのが普通なんですか?最近はコロナのせいで学校でエアコンをつける時は窓を開けてますが普通に涼しいです。でも家族は窓が全部閉まってるかめちゃくちゃ確認します。私は窓は全部閉めるのはいいとしてリビングだけ冷やすのではなく部屋のドアを開けて1階全体を涼しくさせたいです。 @:電気代が問題なのでせう、学校は税金で支払われます、将来に支払うのは質問者の貴方がたです ID非公開さん2020/8/113:09:20

1

>どうしてエアコンをつける時は窓を全部閉めるのが普通なんですか?最近はコロナのせいで学校でエアコンをつける時は窓を開けてますが普通に涼しいです。でも家族は窓が全部閉まってるかめちゃくちゃ確認します。私は窓は全部閉めるのはいいとしてリビングだけ冷やすのではなく部屋のドアを開けて1階全体を涼しくさせたいです。 @:電気代が問題なのでせう、学校は税金で支払われます、将来に支払うのは質問者の貴方がたです ID非公開さん2020/8/113:09:20

1

電気屋です。 先ず最初に・・・エアコンには「業務用」「家庭用」の二つがあります。 学校では業務用のハイパワーのものを設置してあります。 その分、電気の消費量も物凄いのです、窓を開けても涼しいくらいですから・・・ 公立学校なら電気料も税金で支払いします、私立なら貴方がた生徒の父兄が学校に払う費用で賄います。 家庭用だとはそうはいきません、ハイパワーのエアコンを使うために一ヶ月に何万円も払えないのです。 貴方の家の大きさはわかりませんが、一階全てを涼しくするには「それ相応の電気料金が必要」ということになります。 貴方は生活費用について、御両親から聞いたことが無いと思います。 機会があったら聞いてみましょう。

2

まず一点。学校で使っているエアコンは業務用エアコンですので、空気を送り出す能力、ファンの力住宅用に比べて大きいんですね。ですので、エアコンで冷やされた空気を直接勉強しているみなさんに吹きつけることができます。それに比べて家庭用エアコンは、ファンの力は指して大きくないので、小さな部屋なら端から端まで空気を動かすことができますが、大きなLDKなどでは、冷気、暖気の届かない部分がどうしてもできてしまいます。 もう一点は、学校では、電気代が多少と多くかかっても、コロナの予防の方が重要なので、窓を開け、換気をしているのだとおもいます(暖房だとそれも無理が多くなるでしょうが)。住宅では、家族に感染している人がいないか、いたとしても、感染は家族の外にひろがる可能性が低いとかんがえて、電気代を節約しようとしているのだとおもいます。 最近建てられた高気密高断熱の住宅でしたら、二階の一室で冷房を掛けるだけで、全部の部屋を、それなりに冷やすことは可能になんてきていますね。昔の家だと隙間が多いし、断熱性も不足しているので、冷やした空気がどんどん漏れていってしまいますから、どんどんエアコンをまわらなければなりませんが。

2人がナイス!しています