ID非公開

2020/8/1 16:09

44回答

一人暮らしをしたいと思っています 私は28歳の女性です お恥ずかしながら、今まで実家暮らしで一人暮らしを経験したことがありません

一人暮らしをしたいと思っています 私は28歳の女性です お恥ずかしながら、今まで実家暮らしで一人暮らしを経験したことがありません 親からのモラハラ等の嫌がらせが限界で家を出たいと考えています しかし、何から始めたらいいのか全くわかりません 物件を探す前に色々準備や確認をすべきだとは思うのですが、何から手をつければいいのか… 現在、パートで働いています 扶養に入っているので年収は100万弱 月約7〜8万程度です(少し多い時もある) 扶養に入ったままでも一人暮らしは可能らしいのですが 家賃等にお金が必要で稼がなければいけない場合は扶養を外すことも考えています 大学に行くのに借りた奨学金が700万強あります 今は毎年支払猶予手続きをしていてまだ支払いを始めていません 最大で10年猶予が可能で、審査が通ればあと5年猶予していただけます 大学卒業した年の秋(諸事情がありまして…)からパートで働いていて 今年の秋で丸5年になります 貯金がないわけではないです それなら一人暮らしは諦めたほうがいい、辞めたほうがいい またはこうしたらいい、まず何から始めたらいいかなど アドバイスをいただきたいです どうぞよろしくお願いします

引越し | 役所、手続き144閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

何故親に不満があって一人暮らしを考えているのに、『扶養されたまま』の前提で考えるのですか? 税法上も社会保険上も『別居親族を扶養にする』事は可能ですが、基本的に扶養者によって『生計が維持されている』とみなされなければなりません。 質問者さんの言う『モラハラ等の嫌がらせ』をする親が仕送りしてくれて、扶養したままにしてくれると思っているなら甘ったれすぎです。 奨学金の返済も近い将来始まるのなら、扶養から外れてでも収入を上げなければ一人暮らしなんて不可能です。 まずは就業形態は問いませんが『家賃・水光熱費・食費・通信費+α』を自分で賄えるだけの月収に上げる事です。 『家賃等にお金が必要で稼がなければいけない場合は扶養を外すことも考えています』って言えるのは、親が仕送りしながら一人暮らしを認めてくれる場合であって、親に反発して一人暮らしを始めるつもりなら『扶養』は一番最初に抜ける決意がなければ無理です。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/8/1 18:43

問題なのは片方の親だからです。 問題ない方の親の扶養に今入っているので 扶養のままを前提に考えているわけではなく、必要な情報として書いただけのつもりでした。 ややこしい書き方をしてしまってすいません。 もちろん今の稼ぎで一人暮らしが簡単に出来るとは思っていません。 仕送りは一切考えてません。 まず私は何から考えるべきなのか、始めるべきなのかを順序として聞きたかったのです 中途半端に過保護にされてきたので私の考えが甘いのは十分承知の上です それを踏まえた上で詳しい方にご教授願えたらと思った次第です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

もう少しちゃんと考えてみようと思います ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

扶養に入る程度の収入で一人暮らしですか。 まともな物件は無理でしょう。 金銭的なこと以前に審査が通らないのでは? 月に7〜8万の収入でどんな生活を想定しているのでしょうか? 一度冷静に考え直しましょう。 まずしなければならないことは安定収入を稼ぐことです。

1

一人暮らしだと 遊ぶ金は、別にして 月に10万円程度かかります。 東京の23区外のワンルームで 家賃が4万円代です。 市営住宅だと同じ家賃で 1Kに住めます。 どちらにしても 余裕がありません。 パートで家賃を稼ぐ人も多いですが 昼と夜働いては、体がきついです。 自営だと きつくても 働きますが サラリーマンだと 恵まれてる環境で働いてるので パートは、耐えられないと思います。 諦めた方が良さそうです。 (^^)/

ID非公開

質問者

2020/8/1 18:49

パートだと厳しいんですね… 皆さんの意見を総合しても最低限月10万を払い続けられるかどうかがまず一番みたいですね…

1

住んでる地域で家賃などかなりの差があるので何とも言えませんが月収8万くらいで生活できるでしょうか? 家賃5万で光熱費とか食費など考えれば月10万くらいはかかります。 住みたいところの不動産屋などで家賃相場調べてみましょう。 家賃3万円くらいならかなり節約すれば月8万でもなんとかなりそうですけど・・・

ID非公開

質問者

2020/8/1 16:35

ネットで地元の賃貸を軽く調べてみたところ 安い所だと5万前後ですかね… 探せばもう少し安いところもありそうですが さすがに現状では厳しいと思いますので、変えられるところから変える(仕事量を増やすとか仕事を変えるとか)つもりはありますが… 難しいですよね…