ID非公開

2020/8/1 16:31

22回答

K値ではもうコロナ収束したのではなかったのですか?

K値ではもうコロナ収束したのではなかったのですか?

一般教養1,018閲覧

ベストアンサー

3

K値は感染者のデータにデータフィッティングして得られた指標で,感染モデルの学問的裏付けがあるものではありません.たまたま4月の感染者の増減パタンによく当てはまったので,データサイエンス的に予測指標として使えるかもしれないと関心を集めましたが,K値についての論文への専門家の評価には海外のデータでは適合しない事例もあり,信頼性は定かでないというコメントを読みました. K値によれば確か7月9日頃にはピークアウトしているはずと報じられていましたが,外れましたね.政治家もK値を参考にするようなことをニュースで聞きましたが,最近は全くその話は出てきません.複雑系の現象はそんな簡単に予測できる程甘くないということでょう.

3人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

第三波が終息し、現在は第四波が来ているそうです。 あくまでK値はその波がいつ終息するかを知るものであって、いつ次の波が来るかを予測するものではないそうです。 なので、K値で終息が予測されても、それはコロナ全体の終息とは別だそうです。

1人がナイス!しています