新型コロナ問題で、今年の夏山~秋山の登山もいろいろと意見が分かれていますが、それでも今年も登山する派の方にお聞きします。あなたならどこにどういう形で行きますか。

新型コロナ問題で、今年の夏山~秋山の登山もいろいろと意見が分かれていますが、それでも今年も登山する派の方にお聞きします。あなたならどこにどういう形で行きますか。 たとえば北アルプスの〇〇岳や〇〇岳に縦走し、〇〇小屋と〇〇小屋に宿泊で、新宿からの夜行高速バスで扇沢下車、帰りは毎日アルペン号で〇〇~とか。 あるいは、10月後半に庚申山荘2泊で、皇海山クラシックルートで庚申山⇒皇海山⇒鋸山⇒六林班峠経由、3日目は国民宿舎かじか荘の温泉で汗を流して帰路へ。そこの駐車場までの往復は自家用車、寝具は全て持参とか。

登山193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

会津駒ヶ岳は必ず行くつもりです。 本当は小屋で一泊したいけど、相部屋になると思うので日帰りで。 その代わりTシャツを買ってお金を落としてきます。 八甲田山や岩手山はまだ行ったことないから登ってみたいし・・・。 岩手山は八合目避難小屋で泊まる行程なので、しばらく様子見です。 冬になってきたら、みちのく潮風トレイルに挑戦します。

岩手山のその小屋はいい小屋ですね。 宿泊者が少なければマスクをしていれば大丈夫ではないかと思うのですが。 水場は小屋の目の前ですし、手洗いはやりたいだけできると思います。 会津駒ケ岳の駒の小屋は私には良い思い出の小屋ですが、今の時期は多人数が雑魚寝するのは避けた方が良いと思います。 なにしろ登山口から日帰りの方が多い山です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、有難うございました。 >あなたならどこにどういう形で行きますか。 について、 場所と行き方の両方を最も具体的に書いて下さった方をBAとさせて頂きました。

その他の回答(7件)

0

今はコロナですので登山口までは自家用車、水食糧は出来るだけ沢山持参し山荘でビバークせずテント伯。避難小屋はコロナが付着している恐れがあります。登山者とは5メートルは距離を置きます。季節は秋がいいと思います。山荘にはなるべく行かない方がいいでしょう。

有難うございます。 新型コロナウィルスが変異を繰り返しつつ徐々に弱毒化してきているという話もちらほらと出てきていますが、今のところはまだ慎重な方が良いと思います。世の中がまだそう認識しているわけではないですし。 日本において感染判明者数15000人強で死者数31人は、致死率0.2%程度。実際の感染者はこの数倍はいると考えられますので 1000万人が毎年かかり、関連死を含めると1万人が死ぬインフルエンザ(0.1%)などと比べて同程度かそれ以下の致死率かと思います。 イタリア・スペインやアメリカ、ブラジルなどで猛威を振るったような、突然変異による強毒ウィルスが発生しても長くは続かなそうですね。日本では来年は普通に登山できる可能性が高いと考えています。 今年は現在の社会通念の中で行動しようと思います。

0

ずっと前から北海道のチケット取ってあるんだけどまだ迷ってます。 と言うのも先週末に北アルプスに日帰りで行ったんだけど登山客は殆ど誰もマスクなんてしていないのです。登山道は勿論テラスの休憩も喫茶の順番待ちもトイレも皆さんほぼ装着無し。それも高齢者の方ほどね。小屋内に入る人は必ずマスクをしてって貼り紙がしてあっても、マスクの目はウィルスよりも粗いからあまり意味無いんだとか言ってる人までいて呆れたよ。

情報を頂き有難うございます。 >北アルプスに日帰りで行ったんだけど登山客は殆ど誰もマスクなんてしていないのです。登山道は勿論テラスの休憩も喫茶の順番待ちもトイレも皆さんほぼ装着無し。それも高齢者の方ほど こういう人たちが登山の風評を害していくのですね。 付ける薬なしといったところでしょう。 マスクの目はウィルスより粗いとか、極めて非科学的な言い訳ですね。ウィルス単体ではなく、飛沫で飛ぶのですから。何も学んでいない。 そういう状態ではとても山小屋に泊まることなど出来ないですね。 北海道は、登山口から日帰りできる山でいいのではないですか? トムラウシも利尻も、大雪の朝日岳から黒岳ルート、羅臼、斜里、十勝など百名山にはそういうところが大半ですね。

0

予約が取れれば今まで通りです。元々マイカーで平日行ってるから全然密じゃないし。 ちなみに私も職場の人も首都圏で毎日満員電車通勤ですが未だに誰もかかってません(マスクはしてます)。ウイルスの媒介すらしてないんじゃないかと思っているくらいです。無症状のまま抗体ができてたりして…

山小屋での状況が気になりますね。 満員電車は意外にも感染源にはなりにくいと言われていますね。パチンコ屋も。 マスクをしない場面で会話をすることが感染原因のトップに来るかと思います。 山小屋ははたして全員がそれを貫き通せるかにかかっているのではないでしょうか。 もし、一人でもダメだと夜の街とあまり変わらないかもしれませんね。

2

往復 車かバイク 日帰りを多くして、泊まるとしても 小屋は論外 テント ルートもバリエーションで人とは会わない(駐車地でも) こんな時、公共交通機関や山小屋使う人は、自粛時県外にパチンコ行っていた輩といっしょ。

2人がナイス!しています