回答受付が終了しました

大学受験予備校講師って昔みたいに荒稼ぎできませんよね。昔みたいに、大教室に受験生たくさん集めてって言う形式から、今は東進衛星予備校のように、講師がビデオ一回撮ってそれを何回も流すの

大学受験予備校講師って昔みたいに荒稼ぎできませんよね。昔みたいに、大教室に受験生たくさん集めてって言う形式から、今は東進衛星予備校のように、講師がビデオ一回撮ってそれを何回も流すの が主流だし、受験生って浪人生が金づるだけど、浪人生も激減してるし、コロナで夏期講座もいつものようにできないし。

回答(1件)

0

考え方にもよるかと思いますよ。 例えば、都心のデパートに客を集めたり、大安売りのチラシをまいて客にアピールしていた時代とくらべて、今は家にいながら買い物すると次の日には届けてくれる。 そういう世の中は荒稼ぎできないかというとそういうわけじゃない ベンツを乗り回す人の数が減っても一人で何百億と普通に稼ぐ人たちが出始める。 佐藤先生(金ぴか先生)にはじまった人気講師がわかりやすく稼ぐ、は、林先生で終わりのような気がします。 今の人気講師陣は20年前から第一線だった人が相当いるので、新陳代謝という面では、ほとんど動いていない。 ただ、スタディサプリのような配信はまだまだ余地があるし、まだ見えない誰かが一気に市場をかっさらう可能性もたくさんあると思いますよ。