fgoに復帰するか迷っているので、やめた原因が今現在多少改善されているかを聞きたいです。

fgoに復帰するか迷っているので、やめた原因が今現在多少改善されているかを聞きたいです。 ・高難易度やストーリーボスのギミックが複雑・最終的に運ゲー・理不尽と思える相手側のスキルやクリティカル ※令呪を使えば、ボックスイベを除いてストレスなくクリアできるのですが、何度もやっている内に辟易してきてしまって...場合によっては何度もやり直さなければいけないし... ・上の理由により、効率やストレスを軽減する為に最短で倒せる、編成とキャラが固定化されてしまい、様々なキャラを育てる意味や楽しみを失う ※好きなキャラが悉く、周回や攻略に向かずにモチベーションが下がってしまいました...

補足

やめた時期は、2部の5章が追加された時です。 そこからは一切fgoに関する情報を入れてないので、その期間に強配布キャラとか得なキャンペーンとかあったかも知りたいです...知ってもどうにもならないけど...

ベストアンサー

0

・高難易度やストーリーボスのギミックが複雑・最終的に運ゲー・理不尽と思える相手側のスキルやクリティカル ⇒よりややこしくなっております。 ・上の理由により、効率やストレスを軽減する為に最短で倒せる、編成とキャラが固定化されてしまい、様々なキャラを育てる意味や楽しみを失う ⇒むしろ単体宝具サーヴァントの出番が以前よりは増えたように思います。 相手を選ばずスカスカエドモンでいける環境ではなくなりつつあります。 ・その期間に強配布キャラとか得なキャンペーンとかあったかも知りたいです ⇒2000万ダウンロード時に恒常★5無料配布がありました。 目立った強さのサーヴァントの無料配布はされていません。 限定ガチャなら超人オリオンくらいでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

すごい回答数だ!何はともあれ、幾人かの"残念な方"を除いて皆様回答ありがとうございました。参考になった回答に返信していきたいのですが、文字数制限の関係上省略させて貰います。結果としては、復帰しました。新opの魅力、推しの強化、ストーリーが気になる等々の理由により( ̄▽ ̄)アトランティスをクリアしましたが、いやぁ良いシナリオでした...そしてクリア後の概念礼装...あれは来るものがありますね(泣)

その他の回答(18件)

0

高難易度は面倒くさいですし、周回は露骨なスカディ対策でもっと面倒になってます。復帰しないほうがいいです

0

>fgoに復帰するか迷っている 復帰しなくていいよ。 運ゲーとか言ったり、固定パしか考えられない時点でギミックに対応できるだけのオツムが無いか対策を録に考えずに脳死プレイしてるだけだろうから向いてないよ。 >好きなキャラが悉く、周回や攻略に~ 好きな鯖をいかに上手く使うか考えるのが楽しみの一つなのにその鯖が周回・攻略に向かないと決めつけて、モチベが下がったと言って放棄してる時点で向いてないよ。

0

ちなみにストーリーでのボスが運ゲーってだれ? 強力なスキルだけで押しきるよりも、対策や戦術を練って一段難しい攻略を楽しんで欲しいと用意されているのが高難易度。 さらに上の超高難易度の場合は呼符1枚など、攻略出来なくても差が出来ないように配慮されています。 考えるのが面倒なら、スルーすれば? 周回適正について、最近の試みはシステムが通用しないクエストが用意されてたりします(ハントイベントでとくにシステム潰し来てました) なのでキャラの固定は無くせるかと。 ただし結局カレスコがある人が優位に周回できる環境なので、それはそれで課金をがっつりしてない層にはキツイかと。 様々なキャラを組み立てて編成を選択する楽しみは、減りつつはある。スカスカだけでなくアーツにもシステム組めるパーツは多いですし。 ただライネスの強化でNP50配れる鯖が増えたので、この先も選択肢は増えていくかと。

0

変わってないので復帰しない方が質問者さんのストレスにならずに済むと思います。 たぶんFGOのバトルが好きな人はむしろ高難度のギミックに対処するための編成を考え工夫することを楽しんでいると思います。 その部分がストレスになってしまうなら、このスタイルのゲームが質問者さんの趣味に合って無い気がします。娯楽のためにストレスを受けるのは本末転倒ですもんね。 なお、得なキャンペーンはありました。