ビジネスマンの皆様へ伺いたいですが、 ①大事な会議やパーティやここぞという時にしていくネクタイはどんなものがありますか? ②ブランドもののネクタイや、ポケットチーフ付きネクタイはあ

ビジネスマンの皆様へ伺いたいですが、 ①大事な会議やパーティやここぞという時にしていくネクタイはどんなものがありますか? ②ブランドもののネクタイや、ポケットチーフ付きネクタイはあ った方が役立ちますか? 主人が事務所所長に昇進したのでネクタイプレゼントしたいですが、普段は全くブランドにこだわらない人です。 対外的にも色々な方と会うだろうし、40代後半の男性でスーツ似合う質の良いシックなネクタイをあげたいなと。 ブランド名や色味や柄、何かアドバイスあればよろしくお願いします。

ベストアンサー

0

①会議とパーティーでは、用途が異なりますので、自ずと異なるものになりますが、「この時には、これ」というのはあります。 ②「ブランドだから良い」というのではなく、「良いものを探していたら、ブランドに行き着いた」という方が近いかなと思います。なので、役に立つかと尋ねられれば、「役には立たない」となります。 また、ポケットチーフとネクタイを合わせるという着こなしは、私の中では「野暮」なので、勧めたいとは思いません。 合わせやすいなと感じるのは、ネイビーのソリッド(無地)や、小さなドットのネクタイで、ふんだんにシルクを使った生地のものは、非常に上品に感じます。 ポケットチーフは、シャツに合わせて、白や薄いブルーで。素材はリネンかコットンのハンドロールヘムで仕上げられた上品なもので良いでしょう。 私もブランドには全く拘りはありません。 使って良いなと感じたのは、紺無地では、シャツ鎌倉の50オンスシルク、ドレイクスの50オンス、メローラの50オンスとマリネッラの50オンスです。ドットでしたら、マリネッラとカペッリ。良いなと感じるのは、アンジェロフスコとステファノリッチです。 スーツもシャツも靴も鞄も全て普通で良いんです。ブランドも関係ないです。 素材が良くて、仕立ての良いものは、ベーシックでもモデレートでも、存在感を放ちます。

legno_e_azzurroさん 素晴らしい回答をありがとうございました。書いていただいた用語を調べながら「へぇ、なるほど」と久々楽しかったです。 主人は、一つのものを大事に使うタイプなので、気に入ったネクタイはとてもよく使います。今はもう古くなり使わなくなりましたが、無地のブルー系も濃淡あるブルーを何本も気に入りずっと使っていたのをよく覚えています。最近はずっと子育てに没頭してて、主人のネクタイを選ぶこともなくなって久しかったです。 ポケットチーフはあまり気にしなくてもよさそうですね。 書いていただいたものを順番に見ながら、 素材が良くて仕立ての良い、合わせやすいネクタイを数本見繕ってみたいと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!