回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 3:00

22回答

hspについて

hspについて 私はつい最近hspというものを知り自分もそれに当てはまるタイプであることに気づきました。 よく私は対人関係で悩むことがおおく これがhsp故なのか私のわがままな性格なのかはわかりませんが助言頂けると嬉しいです。 私はすぐ友人を疑ってしまう癖があり、誰も信用できません。 例えばインスタなどに私と遊んだことを載せてくれなかったり⇦他のことはコンスタントに載せてる みんなで撮った写真で私の枚数だけ少なかったり そうゆうことをされると嫌われるのでは無いかと疑ってしまうんです。 その子と会って性格的にそんな意地悪をするタイプじゃないと分かっているし 向こうから誘ってきてるんだから嫌われてるはずもないのですが インスタには載せてくれない。という事実だけが 私の中で大きくなってしまい あの子は何回載ってる。私はない… 私からインスタ載せてアプローチかけても それにいいね!だけきて向こうは乗せてくれない… 潜在意識の中で私のことを嫌ってるのでは?と自分でも深く考えすぎてるということには気付いているのですがやめられないんです。 他にも数人と歩いていて 〇〇ちゃん達〜!と呼ばれると私じゃない方の名前で読んだ。とか そんな細かなことで嫌われたと思い込み 自分から距離を置いたり 他に嫌われてる証拠?みたいなのを炙り出してほら…やっぱ人数合わせだったんだなとか 今日ので絶対嫌われたと想ってしまうんです。 そのせいで友達も少ないし すぐ疑ってLINEをしてしまったり試したりみたいなこともしてしまうので 疎遠になったり… どうせやっぱ私は嫌われるんだよなーというループに入ってしまいます。 どうしたら細かな事に気づかないもしくは そこに固執しないようになりますか? みんなとおんなじ扱いもしくはそれ以上じゃないとネトストみたいなことまでして不安になってしまうのでメンタルがボロボロになりそうです…

友人関係の悩み23閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(2件)

0

そう言うお気持ち、わかりますよ(^^) 私はそうなるのが嫌で、インスタのチェックなどをあえてしないように、見ないようにしています。 呼ばれ方なども気になりますよね。 そんな時は相手にもよりますが、素直に『私のこともこう呼んでほしい』と伝えたり、もっと仲良くなりたいなと願ったりでしょうかね。 どうせ嫌われているって言う気持ちは、自分がそう思っているだけなので 自分の問題になりますね。 思う通りの反応や対応でないと嫌われていると思ってしまう、そんな自分を認めて、そう思ってしまう原因みたいなもの(育てられ方など)を深く考えてみてもいいかもしれません。 あとは開き直りでしょうか! どうしても仲良くしないといけない友達ではないと思いますので、『嫌われていたっていいか』『もっと気の合う友達が他にいるのかも』と自分の中で割りきると、今よりも楽に生きられるかもしれないです。 友達たくさん作ろうとか、多い方がいいと思うのも、小さな頃からの洗脳みたいなものになります。 少人数でも、きちんと気遣いされたり思いやりを持って接してくれる友達と深く仲良くなれるといいですね(^^)

0

恐らくHSPではないです。 HSPは簡単にいうと過剰なほど共感性が高い人のことです。 他人の気持ちが手に取るように分かってしまったり、様々なことに敏感な方の事なので質問者さんは単純に気にしいな性格なのだと思います。 自分で分かっているのなら考えた時に他人にあっけらかんと茶化しながら愚痴ったり考えを変えようとしてみたりした方がいいと思います。 恐らく自己肯定感の低さではないでしょうか? 自分からなにか行動を起こさないと何も変わらないです。単に受動で物事を進めたところで周りが変わるわけがないです。 自分が全ての人間の1番になれるわけが無いですし、自分の1番を全ての人間にすることも無理ですよね。自分はその人の1番になれるような事をしたんですか? 厳しいこと言ってすみません。 気にしても辛くなるだけなので受け入れるしかないと思います。 細かいところを気にしたくないなら気になった時に他のことに気を向けるとか、その人のいい点を思い出すとか、できるだけ考えないようにする方法はいくらでもやりようはあるので試して見てください。