パソコンで『Windows10』の評判が悪いらしく、以前の『Windows7』が良かったと、ネット等で知りました。 自分は先日まで『Windows:Vista』を使い続けてましたが、完全に壊れてしまったので

パソコンで『Windows10』の評判が悪いらしく、以前の『Windows7』が良かったと、ネット等で知りました。 自分は先日まで『Windows:Vista』を使い続けてましたが、完全に壊れてしまったので 、新しいパソコン『Windows10』を購入しました。 まだ使い慣れてないのも有りますが、それでも以前の方が良かったと感じてしまいます。 そこで『Windows10』から、敢えて『Windows7』に、バージョンダウンさせた方って、いますか? 自分は『機能』よりも『使い易さ』を重視したいので、バージョンダウンを考えてますので、良きアドバイスをお願い致します。

補足

数多くの皆様、親切なアドバイス、誠に有難うございます。 ほぼ無知な為、ネットで見た情報と、使い慣れてない事で、バージョンダウンしたい…等と、安易に考えてしまいました(…出来るか、どうかも分からないのに) しかし、止めといた方が良い…と言う意見が多数でしたので、今の『Windows10』を使い続けて、慣れたいと思います。

Windows 10 | Windows 7136閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

>新しいパソコン『Windows10』を購入しました。 今の新しいPCではすでにWin7はインストールさえできませんよ。 今のPCではWin7のドライバがありません。 それに、使っていたWindows:Vistaと同じく、MBRでOSをインストールする最後のOSがWin7です。 Win8以降からPCのファームウエアは旧来のBIOSから新しいファームウエア「UEFI」システムに変わり、GPTにてインストールするOSに変わっています。 Win7とWin10ではこれだけハードウエアに関する「溝」がすでにあるのです。

1人がナイス!しています

追伸 旧来のBiosを積む、古いPCにはWin10含め、Win8以降のOSはインストール可能です。 OS自体は下位互換としてMBRでもOSがインストールできるからです。 元が古くてもPCを構成する各種デバイスがWin10用のドライバを持っていれば、その古いPCでもWin10は動く事が可能ですが、完全にWin10を活かし切れてるわけではありません。 新しいUEFIシステムではハードウエアのセキュリテイが強化されていますが、旧来のBiosシステムのPCでWin10を使っても、この恩恵には授かれません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、回答頂き、有難うございました。

その他の回答(10件)

1

まずWin7、Win Vista共にサポート終了しておりますので強制的にWin10となりますので、馴れるほかありません。 Win Vistaをよく今まで使い続けましたね...逆にすごいですよ。

1

習うより慣れろだね(^-^;A 我が家のvistaPCやXPPCは最新OSに載せ替え最新ブラウザを適用しているのでインターフェースは全て変わってしまったから今でも戸惑いますが現役でネット接続しています。 後ろ向きの人はノスタルジーに浸りたいのに覚悟はないという矛盾を言う人が多く、7は良かった、IEの方が使いやすい、でもネット接続できない、Edgeに乗り換えるのは嫌だ、なんとかならないかという矛盾を平気で言い放ちます。 質問者様は前向きに慣れたいと思うとのことですから、しばらくはしどろもどろになりながらも、新しい環境に慣れていくことはやっぱり人間としての成長と自分のスキルアップというと大げさかもしれないけど、先に進むことを選ぶ方が良いと思いますよ。 バージョンダウンについてはサポート終了しているため脆弱性の強化はありませんので、絶対にお勧めはできません。

1

現行マシンは7はおろか8.1も対応していないんじゃないかな?

1

そんな意見はどこで出ていましたか? 検索した範囲では数人が言っていますが、、 バージョンダウンは、企業などでWindows10で動作しないソフトがあるため、ダウングレード可能な機種か元々Windows7がプレインストールされたものを購入する事例はありました。ですが、いまは無理ですし、Windows7のサポート期限は切れているので、つなぐこと自体も危ないと思います。 Windows7の販売開始は、2009年で11年も前の古い製品です。 技術の革新が早いネットの世界で、11年は長い、、 Windows10の使い勝手で、わかりにくいところは増えましたが、タブレットなどでの操作も考慮したための変更だと感じています。 また、さまざまなセキュリティ対策はWindows7よりかなり堅牢です。

1

十機に七は入らない成り。 最新主板は窓版の限定指定有り、インテル式チプセツトは十版のみ利用可能成り。是ドライバ以前の問題成り。 この回答も現役Windows:Vistaで書いてます。