回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 9:36

77回答

これはブラック企業?普通のことですか? 旦那の会社ですが、休みの日に会社の施設の大掃除や草刈りが一日使ってあります。 普通は仕事の日にさせるべきではないでしょうか?

これはブラック企業?普通のことですか? 旦那の会社ですが、休みの日に会社の施設の大掃除や草刈りが一日使ってあります。 普通は仕事の日にさせるべきではないでしょうか? 休みは他の企業より少ないのに、更にそれで休みが減ります。。 プライベートで掃除を手伝うのは構わないと思うんですが、 それなら会長から交通費や謝礼などという名目で寸志でももらえたらいいのですが、貰えません。 他にも、社員らの海外旅行に引率して雑務などのために旦那は呼ばれました。 雑務係なので、社員旅行の社員らとは違い、食事パーティなども参加できないし(裏方なので、食事もでない)、雑務の仕事で引率してるのに、旦那まで旅行の一貫とされ、パスポート代もでないし(うちは海外旅行のいけるほど裕福ではないので、本来なら一生パスポートはもたない予定だった)、海外での食事も交通費もすべて自腹です(ホテルだけ出してくれてる) 海外出張手当も、旅行とみなされ出ませんでしたから、その月、家計10万円赤字でした・・・ 昇給も年に1000円とかです。 普通は5000円とか1万ですよね? 旦那の会社には5000円なんて存在しません。。 大手有名企業で上場なので、友達にいうと高所得と思われがちですが、大卒15年目で年収400です…。 このさき昇給して、課長クラスでも500です。。 これはブラックですか?

1人が共感しています

回答(7件)

0

ブラック企業の見分け方は 労働組合を知っているか?です ブラック企業は労働組合を嫌います、労働基準法90条、 作成の手続) 第九十条 使用者は、就業規則の作成又は変更について、当該事業場に、労働者の過半数で組織する労働組合がある場合においてはその労働組合、労働者の過半数で組織する労働組合がない場合においては労働者の過半数を代表する者の意見を聴かなければならない。 ○2 使用者は、前条の規定により届出をなすについて、前項の意見を記した書面を添付しなければならない。 ............... 道交法を知らない無免許運転が懲役3年、なのだから 労働基準法を知らなければ管理職になれず懲役3年、にするべきです 労働基準法を教え、労働基準監督署に相談しましょう https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/viewContents?lawId=322AC0000000049_20190401_430AC0000000071#L

0

中小でも15年もいれば、800万くらい出すところ沢山あるのに、なんで転職しないの?

ID非公開

質問者

2020/8/4 20:32

転職を試みましたが、まず同じくらい大手にいける力はないです。(スキルがない。ブラックなのでスキルアップを推奨してくれないから) なので、中小を狙いましたが、今より給与は下がります…。 営業ならあるかもしれませんが、旦那自体、営業がまずできない人なので…

0

上場企業の中では割りに合わない会社で、人から言わせればブラックとも呼ばれる部類ですね。自分も似たような会社にいました。 それでも400万は中小からしたら高いかもしれませんのでなんともいえません。自分は10年以上昇給もボーナスもありませんでしたし、何億売り上げても400万なんて超えませんでした。 ただ自腹で海外旅行の引率とかはありえません。それを会社から強要されてもその会社を続けたいかどうか本人次第ではないでしょうか。 課長になれば本当に500万なら少しだけ魅力があります。ただ年功序列ではない今本当になれればですが。ただ役職が変わっても給料は対してかわらないなんてこともよくある話しです。未来の保証はないと思います。 また今から転職して目指す年収としては500万は結構な大台です。最初からその額で転職できればいいですが、350万とか300万スタートなら余程景気のいい金払いのいい大手の会社でボーナスでもでないと難しいでしょう。またそういう羽振りのいい会社も内部ではいろいろと面倒なことがあるものです。 海外の引率もこのままでは次回も頼まれかねないので一度請求してみた方がいいと思います。だって1万2万の支払いではないですよね。それでもデカイと思いますが。それは会社も知っているはずです。高給取りでないなら尚更自腹では無理ですというべきです。そうでないとまた使われますよ。 まあ法令に違反している会社がブラック企業ですが、休日に草刈りを強要している時点でおかしいので細かいことをいえばブラックでしょう。ただホワイト企業に転職しない限り似たような理不尽な休日出勤や残業代未払いはそこらじゅうであります。 今の会社を辞めるのは簡単ですが、このコロナ蔓延のこれからくる不景気に備えて冷静な判断をした方がいいでしょうね。

ID非公開

質問者

2020/8/3 18:38

海外のことは旦那に文句言わせましたがダメだったようです・・・ 課長になると年俸になり、残業は今より増えますが手当はないです… 今は朝5時に出て、夜11時に帰宅してますが、課長になれば朝4時半で夜12時回ると思います・・ 転職は何度も試みましたが、スキルがありません。。ブラックなのでスキルアップを援助してくれるわけでも、勉強会をさせてくれるわけでもなく・・・ そもそもスキルがあろうとも、旦那は暗くて口下手なので面接でまず落ちます・・・汗

0

ブラックも言うべきか。適当なんだろう。休日に呼び出されて社長の話し相手や社長の車を洗車などやって来た経験があります。無論、無償です。 昇給は普通5000円も貰えるんですか?600円とか経験ありますよ。 ボーナスは米ですか?今年は米だ!と言われ1kg貰ってると虚しくなります。でも、法律に違反してなかったのでブラックじゃないんですよねぇ。洗車もランチとディナー付きの『手伝い』でしたから。 社長業は休みが有りません。なので公私混同してる社長は多く感覚がずれている方が多いのもじじつなんです。

ID非公開

質問者

2020/8/3 4:34

ランチとディナーもついてないんです。それ付いてたら構いません。作らなくて済むので笑

0

正直、ブラック企業というよりはいい加減な企業なのでしょうね、 休みの日に「掃除」させるとか「雑務」までさせられる始末って 私なら即退職しますよ、既婚なのでそう簡単ではないのでしょうが 「ブラック」よりある意味タチの悪い会社かもしれませんね。