回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 9:38

22回答

HSPってどうしたら治るんですか

HSPってどうしたら治るんですか 特に敏感で繊細で 物事を深く考えて、過去のいじめとか 原因とかです……………

回答(2件)

0

HSPって言うより、原因が有り判って居るなら、HSPを気にするよりその原因に対する対策が良いのでは? 原因の存在こそが、貴女を不安に落とし怯えて居るだけですよ。

0

深いお悩みなのかと思いますが、HSPは気質だから、治療はできないんですよね。 辛くなったらどう考えるか、って言う本とかブログとかがいろいろありますね。自己肯定感がどうだとか・・・ HSPは100人中20人、私はHSP/HSSだから100人に6人いる気質の持ち主。私は結構納得・満足しているんですがね。だれよりも早く雨が落ちてきたことに気付くとか、消防車のサイレンが誰よりも早く聞こえるとか・・ ただ、わたしも考え込んでしまうところがあって、いじめられることとかかすぐ忘れられないです。頭から消えないんですよね。 質問者さんが、物事を深く考えるとか、過去の嫌な思いにとらわれるとか、そういうことがイヤなのでしたら、それを回避する方法で解消していくしかないですよね。 HSPは病気でないから、自分の気持ちで少しでも変えていくことは可能なのです。 1つの方法ですよ。 もし、ひとつのことにとらわれている自分に気付いたら、それを「ワナ(罠)」と名付けましょう。「落とし穴」でもいいです。あ、これはワナだ、と考えるのです。ワナや落とし穴にかかりたくはないですよね。動物なら殺されます。「ワナ」と言う言葉が頭の中に浮かぶと、とらわれの考えが止まります。ワナに引っかかる前に気付いたら、深呼吸です。そこでこれまでよりも早く、捕らわれの気持ちから脱することが出来るでしょう。それが出来た時のためのご褒美を自分に用意しておくと、なお効果的でしょう。