回答(20件)

2

tok********さんも言っているのもありますが、トラブルやトイレの問題があります。 実際 関わったところでは、女性運転手は、街なか以外の山には配置がありませんでした

2人がナイス!しています

1

平成11年まで、バス運転士に限らないんですが、女性の深夜労働には厳しい制限があったんです。女性で深夜労働が認められていたのは、看護師さんとか、飲食業の関連くらいで、ほかは原則的には女性を深夜働かせることは違法だったんです。ウチはタクシー会社ですけど、当時は個別に労基署に申し出をして、労基署から承認が下りたらやっと隔日勤務に就かせることができました。バス会社はそういう例外規定がなかったので、女性の運転士を雇ったら日中の勤務しか就かせることはできません。これ会社としては非常にやりにくいんで、女性は最初から採らなかったんでしょう。鉄道会社なんかも同じです。

1人がナイス!しています

1

バスに限ったことではないけど、「男の職場」という概念が強かったのではないでしょうか?

1人がナイス!しています