回答受付が終了しました

⬇️下記の曲のピアノ演奏楽譜はどこかで購入できるのでしょうか?弾いてみたいのですが。 プーランク: バレエ音楽「牝鹿」 FP36 (ピアノ版) - VI. Final ジャン・ピエール・アルマンゴー(ピアノ)

⬇️下記の曲のピアノ演奏楽譜はどこかで購入できるのでしょうか?弾いてみたいのですが。 プーランク: バレエ音楽「牝鹿」 FP36 (ピアノ版) - VI. Final ジャン・ピエール・アルマンゴー(ピアノ)

回答(2件)

0

「牝鹿」は以前、オーケストラで演奏したことがありますが、オケの楽譜やスコアも輸入盤で高額だった記憶。 プーランク自身がオーケストラ譜の他にバレエリハーサル用にピアノ譜も書いていたそうで、このCDの演奏もそれを元にしているらしい(下記参照)。 しかし、検索してもピアノ譜はなかなか見つからない。オケ譜でも高額な輸入盤しかないことを考えたら、入手は困難かと私は思います。 他に良い情報があればいいのですが… 参照: オーケストラ曲を書くにあたって、その前段階でピアノ・スコアを作成するのは良くあること。この盤では基本的にそうした版が演奏されているとのことだ。それにしても、これだけこまごまと書き入れてもスッキリと響かせるプーランクの手法とセンスは抜群。身のこなしの良い洒落た演奏。(教)(CDジャーナル データベースより)

0

youtubeで「poulenc Les biches, FP 36: VI. Final JEAN-PIERRE ARMENGAUD」 で検索したら出てくる音源の楽譜ですよね? 「『牝鹿』と『オーバード』はピアノオリジナルバージョンである」と書いてありますが、プーランク自身がピアノ版を作ってたのか、レコーディングのためのオリジナルバージョンを作ったと書いてあるのかがよく分かりません。引き続き調べてみますが、詳しい方へのヒントとなるかと思い、一応分かったことだけ載せておきます。