ID非公開

2020/8/2 13:42

1010回答

自転車は歩道を走行中、車道の信号に従うべきですか?歩道と車道が別れていて、車道だけに信号がある箇所って多くありますよね。

自転車は歩道を走行中、車道の信号に従うべきですか?歩道と車道が別れていて、車道だけに信号がある箇所って多くありますよね。 十字路なんですが、片側だけ二車線道路で、もう片方は一車線の道があります。 信号は車道だけについてるんですが、車道の信号に従うべき?

補足

自転車のマナーについて気になったことがあったので質問しました。

ベストアンサー

0

歩行者も自転車でもどんな道でも車道にしか信号がなければそれに従う必要があります。 というか車道の信号に従うのが基本です。しかし歩行者用の信号があれば歩行者はそれに従う。歩行者用信号に"歩行者自転車専用"の標識があれば自転車もそれに従うのがルールです。 勘違いしないように。

その他の回答(9件)

0

歩行者用信号機に「歩行者・自転車」とあれば、歩行者用信号機に従う。 それがない場合は、車道の信号機に従う。

0

車道だけに信号がある場合は、歩道の人もそちらに従うというルールです。 ただ、そのルールを知らない人も多いですから、止まる際は後ろの自転車に追突されない様にご注意いただくことを薦めます。

0

基本、対面する信号灯に従います。 車道通行中は、車道の信号に。 歩道通行中は、歩道の信号に。 車道側にしか信号灯がない場合は、それが歩道の信号もかねています。

0

2車線を横切る交差点には歩行者用信号機あり 1車線を横切る交差点には歩行者用信号機なし こうですね? よって、質問者さんは1車線を横切る交差点を通過するんですね? 歩行者用信号機に従う場合、どうするの? 2車線を横切る歩行者用信号機が赤のとき、交差点に進入ですか? このとき、正面の本信号機は、何色ですか? 以前は 対面するどっちの信号機にも従うことができる としか書いていなかった道路交通法条文ですが、今は 場面において、自転車は、どっちかの信号機に従えと書かれています 尚、対面しない信号機は信号機なしと同じこと さて、どうしましょう

0

そもそも前提からして間違っている 車道の信号ではない その交差点の信号である 車道の信号というのは歩道に歩行者用信号を装着して初めて発生する概念である。 歩行者用信号がないなら車道の信号という概念は発生しない。 "その交差点の"信号である。 >車道だけに信号がある ×です 交差点に信号があるんです >信号は車道だけについてる ×です 信号は交差点についているんです その交差点の信号であるのだから無視できるわけがない。