休業補償給付中で急に所得が減ったため、 社会保険料の調整で5600円くらい割引になるそうですが、 その分年金支払い額が多少落ちるらしいとの事で、 会社からどうするか聞かれました。 この

休業補償給付中で急に所得が減ったため、 社会保険料の調整で5600円くらい割引になるそうですが、 その分年金支払い額が多少落ちるらしいとの事で、 会社からどうするか聞かれました。 この ままにするべきか、差額貰うべきかどちらが良いか アドバイスください。

社会保険 | 税金23閲覧

ベストアンサー

0

コロナ特例でいったん下がると、給料が元に戻っても少なくとも3か月は元に戻りません。所来の年金額が減るだけでなく、今後一年以内に傷病手当金や、出産手当金をもらうようなことがあればその金額も減ります。 5600円のあなたにとっての重要性との兼ね合いになりますが、有難みがそれほどないというなら、特例の適用はしない方が良いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなりました。回答ありがとうございます。 それっぽっちで何になるの?と疑問だったので分かりやすく説明いただけて助かりました。