回答受付が終了しました

バイクオイル交換した方良いか?8ヶ月2000kmです。車種はセロー250です。

バイクオイル交換した方良いか?8ヶ月2000kmです。車種はセロー250です。 去年の10月ごろに新車で購入 1月ごろにオイル交換しました。 7ヶ月間 走行距離は交換後2000km程度 距離はそこそこですが気づけば、7ヶ月も経ってしまいました。 2ヶ月後に1年点検ですがその前にオイル交換した方が良いでしょうか? 購入したお店に、1年点検の前に行くのは厳しそうです。 オイル交換早めにしたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

回答(11件)

0

気になるなら交換しても良いですが オイルの劣化は油温のあがりさがりを繰り返すことでおこります。 他の方も仰っていますが未舗装路を走る頻度が多いなら別ですが舗装路を普通に走っているなら点検時期の交換で問題ないでしょう。 あとは近場を毎日走ったりしてるとオイル劣化は早いですね。 ちなみに半年や1年でオイルが酸化することはありません。

0

7カ月で2000㎞という事は後2カ月で+1000㎞も行くかどうかという所ですよね? であれば、現状でオイル窓からオイルの乳化が無く量も適切である事を確認して問題無ければ1年点検時で良いかと思います。(別段、この1年点検も10月に買ったからといって10月より前にやってダメな訳でも無いので心配であれば前倒しして予約しても良いですし) 未舗装路での使用割合が多いのであれば別ですが、セローはある程度油温が上がりやすい方ではありますが普通に乗ってる分には3000㎞交換でまず問題無い場合が多いので上述の確認さえして問題無ければ点検時で良いと思います。ただ、本音を言うとセローに限らずバイクは距離関係無しに「冬終わり」と「夏終わり」の年2回を最低回数として実施する事はお勧めしておきます。(構造上車よりオイルが乳化しやすいので) 私もセロー250に乗っていますが私の場合は未舗装路を走る割合が非常に多いので1500~2000㎞程度の交換で年4~5回程度の交換をしています。これはオイルが進化しているしていないに関わらずどんなオイルでも「荒れた林道の様に低速ギア高回転で常時進み、速度が出ない為にエンジンも冷えないという状態はオイルにとって非常に過酷な状態になる為」で、オイル交換は「自分がその車両をどのように使っているのか」にも関わってきます。

0

オイル交換は3000キロに1回か1年で3000キロも走らないなら半年に1回です。 すぐにオイル交換しましょう。今なら間に合います。オイル交換は早めにした方がいいですよ。 オイルが酸化してしまうとエンジンが焼けてオワコンになります。 3000キロに1回か1年に3000キロも走らないなら半年に1回です。

0

お好きにどうぞと言いたい。 正直、走っても無いのにオイル変えたって何も変わらない。 財布の中のお金を無駄に捨てるだけ。 最近のオイルはそんなすぐにダメにならない。