回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/2 17:48

1717回答

初めて一眼レフを買った時は、最初は単焦点1本持ち自分の足で動いて勉強した方がいいのでしょうか?

初めて一眼レフを買った時は、最初は単焦点1本持ち自分の足で動いて勉強した方がいいのでしょうか? それともズームレンズを買って、この画角にしたい時はこのくらいの焦点距離を使えば良いのか探りながらの方が良いでしょうか?

回答(17件)

0

>初めて一眼レフを買った時は、最初は単焦点1本持ち自分の足で動いて勉強した方がいいのでしょうか? >それともズームレンズを買って、この画角にしたい時はこのくらいの焦点距離を使えば良いのか探りながらの方が良いでしょうか? どっちでも。 そんなことより、 「初めて買うカメラに、ズームがついているかどうか次第」 ではないですか? いまどき、カメラ屋さんや電気屋さんに展示されているカメラで、 ズームがついていないカメラなんて皆無ですよ。。

0

ズームレンズは捨てなさいってタイトルの本があったような、、、。 単焦点は画質が良いし、開放F値も小さいから、ボケのコントロール幅も大きい。 ただ、正直、最初の一本にはオススメしない。なぜなら、焦点距離の違いによる写りの違いが分からないから。それに、どの焦点距離が良いか、初心者だと分からない。人によって好きな焦点距離は違いますから。 焦点距離で写り方が全然違います。標準ズームレンズで、広角側と望遠側で、どんな写りになるか、色々試してみて下さい。それから、好きな焦点距離の単焦点レンズを買って、画質やボケ味を楽しんだら良いと思います。 ズームレンズを使わない方が良いというのは、初心者が写る範囲を変えるために自分の立ち位置を変えずにズームしてしまうからです。光の当たり方を見て、自分で撮る位置や角度を考えて撮らないと写真は上手くなりません。 なので、もし、練習で単焦点で撮ってみたいなら、ズームレンズのズームリングを特定の焦点距離で固定して撮れば、単焦点のように焦点距離一定で撮れます。

0

最初は単焦点レンズを1本か2本、持ちたいですね。 ご存知の通り単焦点レンズはズームレンズの同じ画角時で比較すると写りが良いです。 またF値、明るさを示す数値も多分段違いで。 で、軽量コンパクト。 オートフォーカスも速い。 値段も安いとまでは言えないまでも。 一度、そんなに無段階な画角がホントに必要かと思い直して見るのも手ですね。 例えば出来の悪い、ただしやたらと高倍率なズームを使って見るとわかるのですが、単焦点の写りの良さ(ニコンでもキャノンでも単焦点で?なレンズってこれまで記憶に無いです)と較べてしまうと、どんなに高倍率だろうが、もう金輪際使いたくない、と思わされるものです。 写した当の本人がハッとさせられるような撮影体験ってやっぱり単焦点レンズで多く経験しますよ、そういう経験が趣味をより深めるとも思うのです。 逆に、知らぬが仏、って言葉もあるんですがね。。

1

最初は18-200ミリくらいの「なんでもそこそこ撮れるレンズ」を触った方がいいと思います。経験談ですが、最初に単焦点1本持ちをすると背景をぼかすことに拘って自分が撮りたいイメージ図が沸かなくなってしまいます。

1人がナイス!しています

0

ズーム派、単焦点派、色々な意見は出るけど、個人的にはそんなのどうでもいい。 便利さにあぐらかくと成長しないのは確かではあるけど、画角、露出、そういうのを意識しながら撮るならどちらでも大丈夫。 個人的にはズームから始めて、好きな焦点距離の単焦点買い増して表現幅広げる、と言うのが良いような気がする。 自分は偶に、1日レンズ縛り、とかはやる事がある。 例えば今日は15mmしか使わないぞ(ズームレンズでもズーム操作をしない)、とか50mm単焦点だけでスナップするぞ、とか。 マニュアルフォーカスのみで撮るぞ、とか言うのも含めて。 不便さの中から見えてくる事もあるし、基礎練習にもなる。 いくらオートの時代だと言っても基礎知識、基礎技術の無い人間はダメだと思ってるので。