ベタと相性の良い魚って何でしょうか。 メダカはどうですか。

ベタと相性の良い魚って何でしょうか。 メダカはどうですか。

画像

ベストアンサー

0

大型熱帯魚ショップで働いていましたが、ベタを後から入れる分には混泳は問題なくできますよ。 ペットショップでもそれぞれ他の魚達が入ってる水槽に1匹ずつベタが入って売ってる店もたまにありますよね。 うちの店もグラス展示していたベタをそういう形で1匹ずつ水槽にいれて休ませたりしていました。特に問題はおきませんでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご経験の紹介、有難うございます。 他の皆さんも、ご回答、有難うございます。

その他の回答(8件)

0

ベタを100匹は飼育しましたが、もちろん個体差あれど小型のものは攻撃し、殺します。ヤツらは目を突きます:(´'v'): 基本的には混泳は不向きです。ネオンテトラを100匹入れて、3匹ほど殺して、それからはそんなに殺戮しなかったので、導入時(日の浅い頃)は殺されるものとして多めに入れるって感じですかね。 落ち着いてからなら、確かに言うほど混泳は難しくありません。(比較対象がノーザンバラムンディやレッドテールキャットですがw)メダカ良いんじゃないでしょうか。コリドラスとかもいけると思いますよ。 ただ、繁殖を狙う場合は混泳はやめましょう。紹介しといて何ですが、特にコリドラスなんか最悪です(笑)卵をメスが底へ落として(失神しながら産卵)それをオスが加えて水面に作った泡の巣へ運ぶので、コリドラスがいると卵食べられちゃいます。メダカやテトラも同様に食べると思います。 でも、今のその瓶みたいなのじゃ混泳はダメですよ。30規格とかでも構いませんから、5~10Lクラスの水槽で、きちんとフィルターを付けて生物濾過(※重要)を効かせてやらないとダメです。 ベタは繁殖も省スペースで出来るので楽しみが多い魚です。混泳を楽しんだら是非繁殖もチャレンジしてみてください。

1

もしこのまま飼うならベタも混泳魚もすぐ死ぬので考えるだけ無駄だと思いますよ。好きなの入れましょう。 まともな環境を整備して飼うなら、メダカは可能だと思いますよ。

1人がナイス!しています

0

ベタについて「気性が荒い」と書いている人は、実際にベタを混泳させた事があるのでしょうかね? ベタは同種の魚に対しては攻撃的ですが、他の魚に対しては、どちらかと言えば臆病で、長いヒレを突かれて傷つく事が多いです。 なので混泳させる場合、他の魚に干渉しない大人しい魚種が良いです。 メダカなら、それほど害はないと思います。 最も無難なのは、コリドラスなど低層の魚でしょう。

画像
0

魚種より環境が大事な印象です。 60cm規格ぐらいあれば小型カラシンなんかとは大抵混泳出来ますが、狭いと露骨に気性が荒いです。