ID非公開

2020/8/2 23:13

11回答

正社員雇用を破棄され、契約社員(一年毎に更新)とされましたが、期間満了前に辞めることは可能でしょうか。

正社員雇用を破棄され、契約社員(一年毎に更新)とされましたが、期間満了前に辞めることは可能でしょうか。 契約社員の期間満了に満たずに辞める場合についてお聞きしたいです。 転職し、正社員雇用の予定で入社しました。試用期間3か月で正式な正社員として雇用されるかどうかが決定されるという内容には同意しておりました。 しかし、試用期間3か月後、私の実力不足もあり、正社員の基準を満たせず、試用期間をもう3か月続行します。と言い渡されました。(この時点でミスマッチ感があり、退職も考えていましたが、折角与えられたチャンスでしたので、続けさせて頂きました。) そして次の3か月後、結果の出る二週間前、人事から言い渡された内容が、 ・試用期間の続行は会社の伝え方のミスであった。 ・最初の試用期間で正社員になれなかった場合は、一年契約の契約社員扱いでの雇用となる ・契約更新は最大2回まで(2年後は自動解雇) ・しかし、直属の上司から許可がおりるタイミングで正社員雇用とする(???) つまり、最初の試用期間終了時点から、自分は今日まで契約社員だったそうです。そして、ごめんねーと、かるい感じに新しい雇用契約書をペラっと渡されました。(印鑑は求められず) そちらには契約社員でも有給休暇や賞与の支給ありとありましたが、私は今まで試用期間のつもりでしたので、有給休暇は支給されていませんし、今後いつ支給されるなどの旨の説明も全くありませんでした。 元々続ける事が困難だと感じていた所だったので、退職願を作成している所、ネットで以下の記述を見つけてしまいました。 期間の定めのある雇用契約とは、契約社員や派遣社員など「3か月間」「1年間」などの雇用期間が決まっている労働契約です。 この場合には、基本的に期間が終了するまで退職することはできません。ただし「やむを得ない事由」があれば、契約期間中の退職も認められる可能性があります。 正直、自分には「やむを得ない事由」(介護など)は無いのですが、契約社員として雇用されてしまっているようなので、契約の期間まで辞めることはできないのでしょうか。 しかし、契約社員としての同意書などに判子をついた覚えもありません。 この場合退職願を出して自己都合で辞めることが可能か教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

補足

ちなみに、辞める理由は契約社員という待遇が不満だから ではなく、仕事の内容が自分に合っていない、負担が大きすぎる事から体力的にもメンタル的にも不安定である事、仕事の量を相談しても減らしてもらえない方向性である事などから、自己都合での退職を希望しています。

労働問題 | 退職29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

基本的には契約期間を遵守することが必要です。 ただバイト等でも同じですが、退職の意思を伝えて会社が同意すれば辞めることは可能です。 就業規則に退職についての項目があると思うので読んでみてください(会社には就業規則を設置する義務があります)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

会社の就業規則を探しまくったところ、契約社員用のものを見つける事ができました。(テンパっており、こんな単純な事も確認しておりませんでした) 退職可能なようなので、自信をもって退職します! ありがとうございました。