ID非公開

2020/8/3 0:12

11回答

薔薇のピンチについて助言をいただきたいです。

薔薇のピンチについて助言をいただきたいです。 ドンファンを育てています。 本を読みながらの初心者なのですが、ベーサルシュートが伸びて、現在写真のような状態です。(おそらく高さは1.5mくらいあります) 今までは一本枝が伸びて蕾がついたらソフトピンチをするという感じでやっていたのですが現状同じような勢いでたくさん枝が出ていて(ピンチのタイミングに気づかなかったのかもしれません)、蕾はどこもついていない状態で、どうピンチすれば良いのか悩んでいます。 また主幹となる枝はこの枝ともう一本あるのですが、もう一本の方が黒点病で葉が落ちてしまっていることも含めて、この枝たちを切るべきか悩んでいます。 助言を頂けますと幸いです。

画像

バラ48閲覧

ベストアンサー

0

ドンファンは、ツル薔薇ですよね?、ホウキ状になっているので細い枝や弱い枝を中心に切り落としていきます。細い枝にはあまり花つきや枝が成長しません。生育がよくないため、残すべき枝をしっかりと見分けましょう。 今年は雨の時期が長く黒点病の発生はしょうがありません。これから葉をつけてくると思いますので見守って下さい。 夏場は蕾はピンチ。花を咲かせないようにして枝の充実を計って下さい。 見た感じまだ若い感じですのでこれから楽しみですね。 写真を添付します。赤い位置で剪定したらいいと思います。参考までに 私なら写真番号1と2を残して伸ばします。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変丁寧な助言、それに温かいお言葉までありがとうございます! わざわざ画像に印まで入れていただいて本当に助かりました! 早速切ってきました。 私ごとで恐縮ですが5月頃から新苗で育て始めまして、きっとどれか切らないといけないんだろうなと思いつつ、勿体無い気もして、回答を頂けなかったらこのまま様子見するところでした。 本当にありがとうございました! またよろしくお願いいたします。