JPEG画像について質問です 趣味で絵を描いているのですが、先程同じ解像度のイラストをJPEGで保存したところ一方が線、もう一方が点(荒い)というかんじに保存されました。 きれいな画質?

JPEG画像について質問です 趣味で絵を描いているのですが、先程同じ解像度のイラストをJPEGで保存したところ一方が線、もう一方が点(荒い)というかんじに保存されました。 きれいな画質? 保存したいのですがどうしたら良いでしょうか? 初歩的なことで申し訳ないですが、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

画像
補足

すみません。 いろいろ書き忘れました。 解像度はどちらも350です。 使っているソフトはMediBangです。ブラシ設定なども全て同じです。

趣味 | 画像処理、制作15閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

勘違いされてる人が多いですが、デジタル画像はpixel数が全てです。 解像度(dpi)ってのは実寸(mm)とセットでpixel数を算出してるだけなので、解像度情報だけ出されても無意味です。 なお、デジタル画像は拡大表示するとモザイク化するので、画質は必ず100%表示で確認してください。 2つの画像を100%表示して、画質に差がありますか?(添付画像は右が拡大表示してるはずです) 100%表示したら、画質は同程度になったのでは? それでも差を感じるなら、2つの画像のpixel数を確認してください。 細かく描けてる方がpixel数が大きいはずです。 細かく描きたいなら、pixel数の大きなキャンバスで絵を描いてください。 (pixel数が大きいと、大きなサイズの画像になるだけですが)

お早い回答ありがとうございます 引きで見たときに二枚の画像の見え方が若干違うなということで質問したのですが、デジタル画像はピクセル数が全て、という点がそもそもわかっていませんでした 画像サイズをいつもpxで設定しているのですが、画質が荒い方(画像、右側)が高さが大きかったのですが、pxでサイズ設定している場合、サイズが大きくなればなるほど画質が荒くドットのようになってしまうという認識であっていますでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても詳しく教えてくたさり助かりました ありがとうございました