ID非公開

2020/8/3 1:34

33回答

五歳の娘が愛着障害かもしれません。 ネットで見た特徴に当てはまります、 仕事にかまけてあまり構ってあげられなかった自覚は有ります。 そのくせ叱る時はキツく叱ったりしてしまい、今思え

五歳の娘が愛着障害かもしれません。 ネットで見た特徴に当てはまります、 仕事にかまけてあまり構ってあげられなかった自覚は有ります。 そのくせ叱る時はキツく叱ったりしてしまい、今思え ば愛情たっぷりに育てたと自信を持って言えない状況です。 愛着障害を治す為に、これから私ができる事はあるでしょうか? 今は一日に一回は必ず小さな事でも褒めて、タイミングを見てぎゅっと抱きしめています。

子育て、出産 | 幼児教育、幼稚園、保育園286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

スキンシップをたくさんとってあげるといいと思います。 まだ小さいうちなので尚更、まだ治る見込みがあると思います。 私は愛着障害と診断されていて精神科に入院中の者です。 20歳です。 愛着の問題は大きいです。 今頃、特定の誰かと愛着を結び直すなんていうのは難しいです。 人を信用できなくなるし愛着障害のせいで人生ぶっ壊れます。 愛情たっぷり注いで育ててあげてください。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 まだ治る見込みがあるとの言葉に救われました。 少しでも挽回できるよう、子供に寄り添おうと思います。

その他の回答(2件)

0

一概に「愛情たっぷり」と言っても、ホット過ぎたり、クールすぎたり、人柄や国の文化によっても違います。何がいいのかなんて、実はわかりません。 研究では、幼児期の愛着タイプは生涯にわたって変わらない、なんてことは無いと言われています。 環境次第で変化する。だから、今からでも十分! チェックリストなんて気にせずに楽しんだら良いと思う。 夏休みですし、子どもと過ごす貴重な時期を楽しんで。

0

これだけの文章では、何も分かりませんが。 愛着障害かもしれないと考える理由は、何ですか? 愛着障害は、たいていの場合は、母親は自覚していません。 子供を放置です。 質問者さんの場合は、子供のことを考えています。 愛着障害にはならないですよ。