ID非公開

2020/8/3 2:47

11回答

革製品のお手入れについて教えて下さい。

革製品のお手入れについて教えて下さい。 ギリシャで購入した革のバックなのですが、写真のように傷だらけになってしまい、この場合どういったお手入れが必要でしょうか? 専門店に持っていくほどの値段でもないので、お家でお手入れできたらと思います。 ちなみに、この素材はヌメ革ですか?

画像

ベストアンサー

0

ヌメに見えますね。 購入されてどのくらいですか? 端の方を手でもみもみ?ぐにぐに?擦るなんかしても傷消えないですかね? ヌメは傷が付きやすいでがそれも味になってくるのが特徴の革です。これで傷がそのままであれば内部のオイルが抜けているのでしょう。 適切な方法としては馬毛などのブラシで表面をなぞるようにブラッシング。乾いているようであればクリームやオイルをうっすら入れてブラッシングします。色は多少濃くなります。ドバっとやると染みになるので注意です。オススメはコロニルのシュプリームクリームデラックス お手軽に済ませるのであれば100円ショップの靴コーナーなんかで化繊のブラシを買って透明なクリームを買ってですね。豚毛は硬いので見えづらいですが傷がつきやすいです。 革の切り口のコバもヤスリ400番くらい?で整えて水を少し染み込ませて柔らかい布やストッキングなんかで擦ると艶っとしますが、オイル抜けてるとつやっとはならないですかね。

ID非公開

質問者

2020/8/9 13:17

2年前に購入しました。 手で擦っても全く消えません… 色付きではなく透明なクリームでも大丈夫ですか?