こんにちは! 現像について質問があります。 最近カメラを使い始めました。 基本を学んでいるところです。 先日試しに写真を撮りに行きました 機種は『LUMIXgf9』のミラーレスカメラ

こんにちは! 現像について質問があります。 最近カメラを使い始めました。 基本を学んでいるところです。 先日試しに写真を撮りに行きました 機種は『LUMIXgf9』のミラーレスカメラ です。 撮る際にクリエイティブコントロールでレトロを使用しました。 ただ保存形式がRAWデータのみになっていて、帰ってからRAW現像しようとするとレトロのフィルターは外れた状態でしか現像することができませんでした。 レトロを使用したままJPEGにすることは可能なのでしょうか? RAWとJPEGどちらも保存される設定でないと出来ないのでしょうか? 調べても見つからなかったためここに失礼致します。

デジタル一眼レフ | 写真、ビデオ35閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

JPEGはカメラが現像して出してくれたデータ Rawはあなたが現像しやすい用にカメラ側は味付けしないで出してくれたデータ アートフィルターが反映された写真が欲しいならJPEGで撮ればOKです。 Raw+JPEGなら、カメラが現像したデータとあなたが現像する用のデータの両方を記録できるということになります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! アートフィルターで見ながら撮影していたり、初期設定がRAW現像のみになっていることもまず分からないレベルだったので、 簡単に優しく説明してくださりありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

>レトロのフィルターは外れた状態でしか現像することができませんでした・・ 現像時にかけるのであってカメラでの設定はカメラ内でJPEGにする際の設定でありそのあとのRAW現像とは関係ありませんから >レトロを使用したままJPEGにすることは可能なのでしょうか? あなたにとってはカメラで設定しているのだからそれぐらい察してJPEGに変換しろよと無茶を言っているだけです 現像時の設定でレトロを掛けるしかありませんがそれがわからなかったのでしょうか? 普通カメラ購入時に付属の現像ソフトならついていると思いますがもちろん他社製のソフトには付いていないと思いますそのあたりは書いていないのでわかりませんから回答不能です カメラのフイルターを使った撮影をしたいならJPEGあるいはRAW+JPEGでの撮影をしてくださいとしかいえません

0

パナ付属のRAW現像ソフトではかけられませんか? 私はオリですが、アートフィルターでさえRAWで解除や変更ができます。パナとオリでは違うかも知れませんが、一度ソフトを確認してください。

0

そらRAWデータなんだからフィルターはかかりません。SDカード内の別のフォルダにJPEGが保存されてるはずです Raw+JPEGやJPEGのみでの保存はできます。活用ガイドにかいてますよ。

0

RAWは生データですからアートフィルターなどは反映されません。 現像ソフトにそれら機能が無ければ頑張って作り上げるしか有りません。