回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/10 13:00

11回答

失業手当を貰っていて、出産が近くなったため今回8月1日に受給延長申請を出したのですが結果の紙のようなものはいつ届きますか?

失業手当を貰っていて、出産が近くなったため今回8月1日に受給延長申請を出したのですが結果の紙のようなものはいつ届きますか? 結果の紙が届き次第扶養の申請をしたいのですが(今は国保に入っています)ネットで調べたところ1ヶ月くらいかかったという話を見ました...出産育児一時金の関係もありなるべく早く扶養に入りたいのですが受給延長申請が通った紙がないと入れないですよね? 無知ですみませんが教えていただけると助かります。

回答(1件)

0

私も所詮素人で付け焼き刃程度の知識で間違っていたら申し訳ないですが… 扶養に入る先が協会けんぽか組合けんぽかはわかりませんが、少なくとも協会けんぽなら失業手当を貰っていても、金額によっては扶養に入れるかと。 あと、出産一時金は1年以上職場の健康保険に入っていた人が退職して6ヶ月以内に出産なら、そのままその保険で一時金もらえるはずです。 が、失業手当受けている状況でもらえるのかは私にはわかりません。 ちなみに国保でも一時金もらえますが、重複してもらうことはできなかったと思います。 なんにせよ、扶養に入る先の保険担当者と以前入っていた職場の保険担当者、それからハローワークに確認するのが一番いいと思います。