大至急願います!! 通勤中に高速道路で前の車からの飛び石がフロントガラスに当たり、損傷しました。 労災など保険が使えたりしないのでしょうか?? ドライブレコーダー等はないです。。

大至急願います!! 通勤中に高速道路で前の車からの飛び石がフロントガラスに当たり、損傷しました。 労災など保険が使えたりしないのでしょうか?? ドライブレコーダー等はないです。。

画像

自動車保険108閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

”相手のナンバーを思い出して警察に被害届を出しましょう””飛び石を当てた車の持ち主と交渉ができるなら、その人から弁償してもらうのも良し”⇒2件の掲載済みのご回答に私の意見を補足をさせていただきます。例えば、砕石を積んだトラックからの落石が直接自動車に衝突し、損傷させた場合は、道路交通法及び道路運送車両法違反ですので、加害者を特定すれば、損害賠償を請求出来ます。一方、道路上にあった小石を自動車Aがはね飛ばし、それが自動車Bに衝突した場合には、仮に、加害者(=自動車Aの運転手)を特定できたとしても、不可抗力の事故として、損害賠償を請求出来ないと考えます。車両保険を付けていれば、請求出来ます。但し、更新後に、1等級ダウン+事故有係数・1年です。以上、失礼いたしました

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

労災保険の対象は「人」。 相手のナンバーを思い出して警察に被害届を出しましょう。 証明できない場合、期待できません。

0

労災保険には「物品の補償」の給付はありません。 飛び石を当てた車の持ち主と交渉ができるなら、その人から弁償してもらうのも良し、それが無理ならご自身の自動車保険の物損補償でカバーできます。

0

労災は従業員のケガを補償するのみです 車のガラスを補償する保険は自動車保険の車両特約のみです

0

労災は通勤中や業務中の事故で怪我をした場合、物損には使えません。 ご自身の車両保険を利用して修理してください。

0

今一緒にいる保険屋さん(但し生命保険)に聞いたところ、契約内容にもよるけど使えると思うとの事。 但し等級には影響が出るみたいです!