会社(法人)を設立してまだ間もないので、法人の銀行口座ができていません。 しかし事業での売り上げが立ち、お金が発生します。

会社(法人)を設立してまだ間もないので、法人の銀行口座ができていません。 しかし事業での売り上げが立ち、お金が発生します。 先方は、口座振り込みを希望しているのですが、個人の口座を振込先として一旦指定しても問題はないでしょうか。 ※取引先は親しい間柄です。

会計、経理、財務 | 起業14閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

問題ありません。 法人事業者 全部が、 法人口座を持ってる訳ではありません。 個人事業主 時代から、やってる人は、そのままのケースもあります。

その他の回答(4件)

0

普通預金の口座って、あっさり作れるとおもうのですけど。 なにか、問題ありましたか?

0

最初はみなさん個人の通帳を使います。特に法人成なんかだと、個人時代の通帳をずっと使い続ける会社もあります。それでも何ら問題はありません。

0

個人名義の口座でも、これまでに個人事業で事業のお金の入出金に使っていた、という風に私用には使っていない口座であれば法人の決済用に使っても構わないけれど「今回に限り」私用の口座へ振込、帳簿上では現金で受け取ったとして記録する手もあるか、と。 もちろんこれはすぐに法人口座を作るという前提で。

皆さんありがとうございます。 個人事業からの法人成ではないのですが、普段あまり使用していない口座を指定して、税務上は現金受け取りにすればよいですか?請求書には口座を記載することになりますが。