回答受付が終了しました

ID非公開

2020/8/3 16:57

11回答

コリドラスがいる水槽の水草について。

コリドラスがいる水槽の水草について。 よく言われるのはコリドラス水槽にはソイルは向いていない ほじくりかえされる など言われますが、この度水槽を新しくリセットしてレイアウトも思い切りが変更したいと考えています。 コリドラスがメインではないんですけど、どうしても水草をやりたくて化学式のCO2 ボンベも購入しました。 水槽はコトブキレグラス60L 60×45×45センチ 外部式フィルター アクログローを使用しています。 ソイル8K 田砂3K 溶岩石たくさん 風山石(チャームのおまけ12個)があります。 あとは流木も少しあります。 そこで、レイアウトをどのようにしようかと、アクアリウムのベテランの方に沢山の意見を参考にさせていただきたく、質問してみました。 現在はただ単に田砂を敷いて溶岩石と流木を転がしてアヌビアス やミクロソリウム(シダ病中)を活着して、隅っこにケースを置いてソイルを入れて、バランサエを植えてます。 自分が考えたのは凸レイアウトで、真ん中に取り出し易いようにケースを置いてソイルを入れ、詫び草かなんかを置く… 流木を立てかけて周りを石で囲むようにする。 周辺を田砂にする。 です。 せっかくCO2 を添加するんならこうやったほうがいい! こんなレイアウト こんな水草がいいなどありましたら教えて下さい。 CO2 はCO2ジェネレーター PRO-D701s (スーパーミスト)改良版2021モデルです。

回答(1件)

0

いくつか思ったことを ・何のためにCO2を添加するのか 見た限りCO2の添加が必要な水草はないです 侘び草を置くとのことなのでそれ用なのかもしれないですが…有茎草が生えているタイプの侘び草を継続して維持するのは難しいですよ 侘び草のベースは劣化していくので、使うならば入れ替えができるようにケースへのアクセスをよくしたほうが良いです 加えてそのレイアウトだとリン酸過多になるのが見えてるので、流木や石を取り出しやすくするかリン酸吸着剤(リバースグレインフレッシュなど)を使って黒ひげ苔に対応できるようにしないと面倒です ・コリドラスとソイルについて コリドラスとソイルが向いてないと言われますが、コリドラスメインでなければ問題ないと思います 硬めのソイルを選べばコリドラス数匹程度なら長期維持も可能です 僕はアマゾニアライトで4年以上クリプトなど使った陰性メインの水草水槽(レセックスなど5匹飼育)を維持しています ソイルが大きいと餌が入り込むので全てパウダータイプを使用するのと、数ヶ月に一度吸える範囲でプロホースによるソイル掃除を行えば良いです ヒゲが溶けたりとかもしないです ・自分ならどうするか 僕ならばバランサエを使うか、レトロスピラリスのような細いテープの水草を植え周囲の岩などにアクアフルールのボルビティス(比較的小型で使いやすい)や小型のミクロソリウム(本ナローやナローK)と小型のアヌビアスかクガタンなどを配置します メンテナンスの手間が少ない水槽が好きなので有茎は植えませんが、ケースのサイズ次第ではアクセントにニードルリーフルドヴィジアなんかもいいと思います ボルビティスは環境が良いとよく気泡を出すのでCO2添加の意味もあると思います 有茎を植えるならとにかくケースへのアクセスを良くしないと追肥とか面倒です もしくは田砂を使用せず全てソイルを使います 流行の有茎メイン水槽はコリドラスがいると面倒なので陰性メインかエキノドルスなど映える水草をメインに据えて凸構造で組みます 長くなりましたが参考になれば幸いです

ID非公開

質問者

2020/8/5 19:02

ありがとうございます。 CO2 キットを購入したので思い切ってレイアウトを作り直してみようかなと考えた次第です。 水草の成長があまりよくないのでCO2 添加したほうがいいかなと(^^;; 詫び草は難しいのですね… ケース無しも考えていまして、ウールかなんかで、止められたらと。