ここから本文です

センター試験と国公立医学部について

森宮依人さん

2009/2/716:37:58

センター試験と国公立医学部について

3年後の大学受験で国公立の医学部を受験しようと思っているのですが、どの科目が必修なのか分かりません。ネットで一通り調べたのですが、よく分かりません。詳しく教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2009/2/717:19:38

国公立医学部受験の際に注意すべきなのは、「理科3教科必須」にしている大学が増加してきたということです。そうでない大学は、理科(化学・物理・生物)から2科目選択です。あなたの志望校がどちらのタイプなのか募集要項やHPでよくチェックしておきましょう。

センター試験では、社会1科目、理科2科目(または3科目)、国語(現代文・古文・漢文すべて解答する)、英語、数学ⅠAⅡBです。二次試験は大学によってかなり差がありますが、英語はどの大学でもふつう必須です。あとは、数学と理科が受験科目としてある大学が多いです。

医学部特有の面接試験に関しては個別か集団の2タイプがありますが、面接を実施しない大学も結構あります。3~10分では人間性は見抜けないと大学側が悟ってきたのでしょう。

受験形式に関しても上にあげたセンター試験受験⇒2次試験という「一般入試」以外にもAO入試や推薦入試、地域推薦枠もあります。

たとえば、広島大学医学部のAO入試は小論文と面接を実施し、それらの試験の合格者のうちでセンター試験得点率8割以上を最終合格者とするなど、最近はさまざまな大学が独自の入試スタイルをもっています。これらを上手に活用できれば、夢をつかむチャンスが増えますね。推薦入試では高校での成績が重要視されるので、あなたの成績が良いのなら、受験を考えてみてもいいでしょう。

早め早めの対策でぜひとも夢をつかんでください。モチベーションを維持し頑張ってください。健闘を祈ります!

質問した人からのコメント

2009/2/7 18:59:35

ありがとうございます!! とても参考になりました。
夢を目指して頑張りますっ!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mof********さん

2009/2/718:02:46

それは大学によるでしょ。
大抵受験の要綱に書いてある。
よく分からないと簡単に言うが、単にあなたの調べ方が悪いだけ。
情報収集だって必要な能力の一つ。
そのくらいのことが自分でできないようじゃ医学部どころか大学受験だって無理。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる