ID非公開

2020/8/3 18:21

55回答

4389円の商品を購入して10500円出すのはおかしいですか?

4389円の商品を購入して10500円出すのはおかしいですか?

ベストアンサー

0

1万円出した場合のおつりは5611円で、5000円札、500円玉、100円玉、10円玉、1円玉がそれぞれ1枚。 10500円出した場合のおつりは6111円で、5000円札、1000円札、100円玉、10円玉、1円玉がそれぞれ1枚。 おつりの種類が1000円札か500円玉なのかの違いになりますが、一般的にお店では500円玉の方が在庫が少ない傾向にある(500円以上のおつりの場合、500円玉ではなく100円玉複数枚で渡されることもまれにあります)のでむしろ10500円の方がお店側には親切かもしれません。

その他の回答(4件)

0

hei********さん >500円を足すメリットがわからない たまにレジで「千円札が不足していますのでご協力をお願いします」のような貼り紙を見ることがあるけど、「500円玉が不足していますのでご協力をお願いします」と書いてあるのを見て、4389円の商品を購入して10500円出したとしたら、少なくとも店側にはメリットはありますよ レジの人がイケメンや美少女であればなおさらですФωФ